香港文化紹介~太極拳とは

世界的にも有名な中国武術の一つである太極拳。香港でも太極拳は大人から子供まで大人気です。香港の公園を歩けば必ず太極拳をする人を見かけます。そんな香港の生活、文化の一部である太極拳の魅力をまとめました。

こんにちは、香港ナビです。朝早く起きて公園や静かな広場へ足を伸ばすと、香港人のお爺さんお婆さんがなにやら独特な体操をしているのが良く見られます。これは中華圏では香港に限らず見られるのですが、よくよく観察していると太極拳の練習とお気づきになるはず。世界レベルの長寿を誇り健康意識も日本人並みに強い香港人にとって、太極拳はとても身近で大切な存在なのです。
奥深い中国文化の世界で、マッサージや漢方だけではない、香港ローカルの健康管理法にも是非トライしてみてください。という訳で、今回は香港版ラジオ体操的存在の太極拳についてリポートします。

太極拳とは

太極拳発祥の河南省の位置

太極拳発祥の河南省の位置


太極拳の起源は中国河南省に存在した陳一族により武術として発祥したのが源流と言われています。その後目的の多様化と共に門派も増え、日本だけでなく世界中に普及しました。定義としては、中国武術(ウーシュー)の一つとして、太極、陰陽の思想を基盤に1500年~1600年頃発展した拳法を指します。
中国ではどこでも見られる多数の太極拳ファン

中国ではどこでも見られる多数の太極拳ファン

本来武術として発展しましたが、現在は簡素化された太極拳が大衆に広く受け入れられ、健康管理を目的に、中華圏、香港では多くの人々が日々の生活に取り入れています。初心者やお年寄りでも気軽に取り組めるものも多く、香港各地住宅地周辺のローカルコミュニティーでは教室や同好会が活発に行われています。

太極拳の分類

機敏で華やかな剣舞。難易度は高そう!

機敏で華やかな剣舞。難易度は高そう!

中国武術はカンフー、太極拳、気功、少林寺拳法、などなど聞いた事も多いでしょう。その違いはいかに?と思う方も多いのではないのでしょうか。カンフーや少林寺拳法はジャッキー・チェンやブルース・リーで連想するような武術的体系が今も主体です。それに対して、太極拳自体様々な目的とスタイルに別れます。太極拳は武術を主要な目的とするものを伝統拳、それ以外の門派を制定拳と言い大別します。

伝統拳と言えどまだまだ種類は多様で、槍や剣舞、とび蹴りなど華やかな武術太極拳(主に陳家太極拳、のびのびとした滑らかな動きを主体とした太極拳(揚式太極拳)等が代表的です。また前述のように体操と健康管理の為に使われる制定拳だけでも公式、非公式共に多数存在します(代表的なものは簡化太極拳、または二十四式太極拳と呼ばれます)。ボクシングと一言で言ってもキックボクシング、ムエタイ、ボクササイズ等目的や流派によって分かれるのと似ています。
それとはちがい、気功はより体の中を流れるエネルギーの気を主体にし、激しい運動はあまり伴いません。どれも中国の陰陽や太極思想を基にしているという共通点はありますが、焦点や用途をどこに当てるか、門派は何処か、などで区別されていると言うわけです。

太極拳と健康効果


香港ではとっても人気の太極拳。ではどんな健康効果が期待できるのでしょうか?

柔軟性の改善、姿勢の改善
ゆっくりとした動きで筋肉を無理なく適度にストレッチできる太極拳。ヘルニアにお悩みの方でも、体の歪みにお悩みの方に改善が見られる事もあるそうです。ヨガやピラティスも良いですが、道具無用で始められる太極拳も良いのではないでしょうか?

血流改善、新陳代謝の向上
ゆっくり、しかし継続した太極拳の動きはリラックス効果、代謝の向上に非常に効果があるそうです。血流、代謝の低下が原因で起こる現代の悩み、腰痛や肩凝りにはもってこいなのだとか。

内臓機能の改善

ゆっくりながらも体を大きくひねる動きが多い太極拳。内臓に適度な刺激を与える事で、マッサージ同様内臓機能の改善、向上に繋がるのだとか。油の多い中華料理をタップリ味わった後には最適かも?!

ゆったりと優雅な動きで健康や運動神経に不安のある人でも安心して始められるのも大きな魅力の一つですね。上記の相乗効果で体内の毒素排出を促すデトックス効果も期待できるようですよ。

太極拳と映画

中国武術は香港映画の大事な要素です

中国武術は香港映画の大事な要素です

太極拳のカッコよさをとりあえず見たいなら香港映画が一番です。香港映画のアクションなら、中国武術の要素が取り入れられているのが多いですが、太極拳のアクション映画で世界的にも有名な映画を3本ご紹介しましょう。香港人に「この映画見た」と言えば喜んでくれる事も請け合いな国民的映画です。


アン・リー監督による「グリーン・ディスティニー」(2000年)
英題:Crouching Tiger, Hidden Dragon 
中国語タイトル:臥虎藏龍


ステファン・チョウ監督による「少林サッカー」(2001年)
英題:Shaolin Soccer
中国語タイトル:少林足球


ユエン・ウーピン監督による「大地無限」(1993年)
英題:Tai Chi Master
中国語タイトル: 太極張三豐

香港映画に詳しくなったら、是非アベニューオブスターへ 香港映画に詳しくなったら、是非アベニューオブスターへ 香港映画に詳しくなったら、是非アベニューオブスターへ

香港映画に詳しくなったら、是非アベニューオブスターへ

太極拳の凄まじさは勿論のこと、中国、香港の文化や歴史にも詳しくなれる事間違いなし。是非香港にいらっしゃる前の予習にどうぞ!

太極拳の服装

形からこんな風にかっこ良く、もアリ

形からこんな風にかっこ良く、もアリ


日本人ならドラゴンボールかジャッキー・チェンか、中国武術といえばあのゆったりとした伝統的な衣装を想像せずにいられませんよね。でも実は、日本の伝統武術の剣道や空手等と違い、実は服装は必須ではありません。動きやすく、通気性がよい服装なら基本は何でもOKとされています。よってTシャツで参加しても全く問題はないのです。
形から入りたい!という本格派も勿論問題はありません。

太極拳を試してみよう


折角香港に来たら、本格太極拳の魅力に目覚めてみたい!と言うあなた。香港の重要な文化の一つを担う太極拳は、香港の観光局のプログラムで無料で体験クラスが受けられます!毎週月水金、尖沙咀で朝八時から一時間です。アクセスの良い場所なので、一日の観光を始める前に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
体験クラスがあるTSTのアートミュージアム

体験クラスがあるTSTのアートミュージアム


無料の太極拳体験クラスはこちらから
http://www.discoverhongkong.com/eng/see-do/tours-walks/self-guided-walks/cultural-kaleidoscope-programme/tai-chi-class.jsp


以上、香港文化の重要な文化的財産である太極拳についてお話して来ましたがいかがでしたでしょうか?日本人が意外と知っているようで知らない中国文化の深さと香港を深く知るこの機会に体験して頂ければと思います。以上、香港ナビがお伝えしました。

関連タグ:太極スポーツ文化

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2014-05-13

ページTOPへ▲

その他の記事を見る