スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • ツアー・手配
  • わいわい広場

香港ナビの香港完全攻略法【雨の香港3日間】

どしゃぶりの雨?!大丈夫!香港ナビが『特選 雨の日の香港観光コース』をこの時期香港旅行を計画している皆さんにどどーんとお届け!

こんにちは! 香港ナビです。これから香港は雨期に入って、降ったりやんだりとぐずついたお天気が続きます。雨期だから旅行はキャンセル?!もったいなーい!!毎年6月7月と宿泊代金の高いことで有名な香港のホテルも雨期のため値段を落としてきています。いつもは泊まることができない憧れのホテルにこのシーズンだったら、手軽に泊まれるかも?!いくら料金が安くても雨が心配?!そんな皆さんの為に、今回は雨の日だって香港を100%満喫できるおすすめプランをご用意しました。さぁ、雨にも負けず、風にも負けず、香港へレッツゴー!

ナビのおすすめ雨の日観光プラン1日目

15:00空港到着後ホテルへ(尖沙咀エリア)
16:00ホテル到着、すぐに観光へGO
16:10「許留山」でデザート
16:30尖沙咀ハーバーシティーでショッピング
18:00「夜・上海」でディナー
19:30スターフェリーで尖沙咀→セントラル→尖沙咀
20:30ネーザンロード ネオンの通り抜け
22:00ペニンシュラホテル 「Felix」で大人の香港
24:00おやすみなさい

午後4時 ホテル出発 さあ活動開始!

尖沙咀(Tsim Sha Tsui)のホテルにチェックインをすませたら、雨にも負けず香港の町に飛び出しましょう。まずはホテルで傘が借りられるかどうか確かめましょう。万が一ホテルで傘が借りられなくても、外に出ればすぐにセブンイレブンかOKマートが見つかるはずです。そこで傘をゲット!(傘の値段はHK$25~HK$70 簡易雨かっぱもあります)

午後4時すぎ 香港スイーツでエネルギー補給

飛行機に乗ってくると疲れますよね。まずは香港スイーツでエネルギー補給はどうですか?
まずは尖沙咀海防道にある「許留山」へGO!ここなら尖沙沮の真中にあるので、どんなに雨が降っていてもそんなに歩く必要は無いので便利です。

「許留山」と言えばやっぱりマンゴー!マンゴーが入ったメニューが数々ありますが、夕食までの時間も考えてメニューを選びましょう。ナビのおすすめは「粒々芒藘薈爽(マンゴーとアロエのゼリー入りドリンク)$20」。雨の日のうっとうしさも消えちゃうぐらいの爽やかメニューです。

午後4時30分 室内大型ショッピングモールでとりあえずほしいものをチェックチェック!

エネルギー補給が終わったら、雨でもゆっくり散策できる「海港城 ハーバーシティー」へ行きましょう。許留山から歩いてたったの3分。小走りで急ぎましょう!
ターミナルと4つのショッピングモールが南北に並んでいて、外がどんなに土砂降りであろうと濡れること無しに各モールを移動できます。ただ、大きい分だけ中はわかりづらいところもあるので、ハーバーシティーに入ったらすぐに地図を手に入れて効率よく歩いて下さい。

午後6時 ハーバーシティーないで上海料理ディナー!

歩き疲れたら、待ちに待ったディナータイム!雨も降っていますし、ハーバーシティーから濡れずに行けるお店を紹介します。ショッピングモールの中をスターフェリー乗り場めざして歩いていくとMarco Polo Hong Kong Hotelがあります。その6階にあるのがナビおすすめのレストラン 「夜・上海」です。
香港に来たのに上海料理?なんて言わないで下さい。香港で食べる上海料理は格別です。特にこのレストランは料理の味だけでなく、オールド上海の音楽や、店内インテリアがディナータイムをゴージャスに盛り上げてくれます。食べたいお料理をア・ラカルトで選ぶのも良し、シェフおすすめのセットメニューを頼むのも良し、香港最初のディナーを思いっきり楽しみましょう。

午後7時半 やっぱりこれだけは押さえたい、スターフェリー!

さあ、おなかいっぱいになりましたか?雨が降っていても香港の夜景は見たいですね。ハーバーシティーを出たら目の前はスターフェリー乗り場です。
HK$2.2で豪華な6分間を楽しみましょう。山の上は雲がかかっているかもしれませんが、雨が汚れた空気をきれいに洗いながしてくれているはず。午後8時からはセントラルピアから、またはスターフェリー船上から13分に渡る光のショー「シンフォニーオブライツ」を鑑賞しましょう。
フェリーを降りたら、新しくなった中環(セントラル)のフェリー乗り場をちょこっと見回ることも忘れないで下さいね。
※ご注意
午後3時以降、台風シグナル3以上、または赤色もしくは黒色警報が発令された場合、その日のシンフォニーオブライツは中止となります。午後3時以降夜8時の間に一度発令された警報が取り消されたとしても、その日のショーは催行されません。

午後8時30分 ネーザンロード ネオンの通り抜け!

さて、これからは雨が降っていても大丈夫、ネーザンロード ネオンの通り抜けを楽しむ、とっておきの方法をご紹介します。セントラルピアから再度スターフェリーに乗って尖沙沮(Tsim Sha Tsui)に引き返してください。
スターフェリーを降りたところにバスターミナルがあります。そこから6番美孚(Mei Foo)行きのバスに乗ります。バスはエアコンバスとノンエアコンの2種類あるので必ずエアコンバスに乗って下さい。(バス料金HK$4.3)お金を払ったら2階席へ上がり一番前の席に座ります。後は出発を待つだけ。

看板スレスレに走るバス、目の前を行くバスの後ろに突撃するんじゃないかとドキドキハラハラしながら、ネーザンロード ネオンの通り抜けを満喫して下さい。スターフェリー乗り場を1として8個目のバスストップ(PITT STREET YAU MA TEI 油麻地碧街)を過ぎたらボタンを押して、次のバスストップ(NELSON STREET MONG KOK 旺角奶路臣街)でバスを降りて下さい。NELSON STREETにあるMTR荃湾線旺角(モンコック)駅E1出口からMTRに乗ってMTR荃湾線尖沙沮(Tsim Sha Tsui)駅へ戻ります。

午後10時 ペニンシュラホテル「Felix」で大人の香港

ホテルで少し休んだ後は、ペニンシュラホテルにある有名なバーでおいしいカクテルでも飲みませんか?なかなか日本では味わえない、外国の雰囲気を楽しんでみては。
ペニンシュラホテル Felix(フェリックス)
業時間:年中無休
ディナー - 午後6時~午後11時
スナック - 午後10時30分~午前1時
ドリンク - 午後6時~午前2時
服装: スマートカジュアル
ロケーション 28階(ハンコウロード側のアーケード入口からエレベーターをご利用ください)
備考:ラストオーダーは、上記の閉店時刻の30分前まで
ご予約:電話: (852) 2315 3188
ファックス: (852) 2315 3140

ナビのおすすめ雨の日観光プラン2日目

08:00ローカル系レストランでB級グルメな朝ごはん
09:00スタンレーマーケットで掘り出し物ショッピング
12:00金鐘で早めの飲茶
13:00パシフィックプレイスでショッピング
15:30マンダリンオリエンタルホテルでアフタヌーンティー
17:30ビクトリアピークと広東料理ディナー
22:00疲れを癒す足マッサージ体験
24:00おやすみなさい

午前8時 早起きをして、B級グルメな朝ごはん体験!

香港人たちが、朝ご飯、昼ご飯、おやつ、夜食と、一日を通して気軽に立ち寄るB級グルメのお店です。ワンタン麺や香港独特のお粥など、安くておいしい朝ご飯を楽しめます。ナビのおすすめは、なんと言っても「皮蛋痩肉粥(ピータンと豚肉のお粥)」とオイスターソースがたっぷりかかった「郊外油菜」。

午前9時 雨の日でも大丈夫、スタンレーマーケットに行きましょう!

先ずはMTR?灣線尖沙沮(Tsim Sha Tsui)駅へ行きます。切符は海底トンネルを渡ってすぐの駅、MTR港島・荃湾線金鐘(アドミラリティー)駅まで買いましょう。金鐘(アドミラリティー)で降りたらC1出口を上がってください。出て右側にたくさんバスストップが並んでいますので、City Bus系6A,6X番Stanley Prison行き乗り場を探してください。HK$8.40。
アドミラリティーからバスに乗り、アバディーントンネルを越えて少し走ると、今まで見てきた香港の景色とはまったく違った景色を楽しむことができます。右側には美しい海が広がり、左側には高級住宅、マンションが山肌にくっつくようにして立ち並んでいます。そんな景色を楽しみながら25分ほどでスタンレーマーケットに到着します。

バスを降りて横断歩道を渡って坂をおりていくと、マーケットの入り口がありますので、そこから左の方に入っていってください。雨が降ると女人街、男人街など屋外のナイトマーケットを傘をさして歩くのは本当にストレスがたまります。スタンレーマーケットだと、通路は雨が降っても濡れないように屋根があるので、マーケットの中では雨のことを忘れてのんびりとお買い物や散策を楽しむことができます。安いTシャツ屋さん、お土産物屋さん、安くてお土産に喜ばれる刺繍屋さん、ヨーロッパ向け衣料品のアウトレットなど、おもしろいお店がひしめき合っていますよ。

帰りは、同じバスストップに戻って、6Xまたは6A中環(セントラル)行きに乗ります。

午後11時 おなかがすいたら飲茶!

外はまだ雨、それでもおなかはすいてきました。香港と言えばやっぱり飲茶! 濡れずに行けて、満足度も高いレストランで飲茶を楽しみましょう!パシフィックプレイス前バスストップで下車して、エスカレーターで1階に上がります。橋を渡って統一中心(United Centre)へ入ります。4階まであがると飲茶で有名な地元の老舗レストラン 名都酒家があります。今風の派手さはありませんが、オーセンティックな飲茶を楽しむのにちょうど良いお店です。

名都酒楼、香港中環金鐘道95號統一中心4樓、電話2865-1988

午後1時 お次はショッピング!雨に濡れずに行くことができるパシフィックスプレイス!

おなかいっぱいになりましたか?外はまだ雨が降っています・・・。それなら橋を渡ってパシフィックプレイスへ行きましょう。

午後3時半 香港の午後はアフタヌーンティー

雨が降り続いてで気分が落ち込んでいると思いますが、クリッパーズのアフタヌーンティーを食べると、落ち込んでいた気分もグーンと上昇すること間違いありません。クリッパーズでは、ナビもナビのお友達数人も、びっくりするような有名人に会ったことがあるので、あなたも誰か有名人と遭遇するかもしれませんよ。

ゆっくりアフタヌーンティーを楽しんだ後は、一旦ホテルに戻りましょう。MTR港島・?灣線 中環(セントラル)駅からMTR?灣線尖沙沮(Tsim Sha Tsui)駅へ戻ります。

午後5時 ホテルに戻ってしばし休息。。 午後5時30分 ビクトリアピークと広東料理をまとめて満喫

さあ 待ちに待ったディナータイムです。今夜はデラックスな広東料理を食べましょう。スペシャルな海鮮料理を心いくまでお楽しみください。食事の後はあいにくの雨ですが、せっかく香港に来たのだから、ビクトリアピークに上ってみましょう。いくら雨が降っていても一度は上ってみたいビクトリアピーク! 新しくなったピークタワーは、雨のせいでたとえ景色が見えなくても、見て回るだけでも楽しめるお店がいっぱい入っています。
雨の中、自分でトラム駅まで行って、そこからピークトラムに乗ったり、レストランを探したりするのは、結構めんどくさいもの。でも行きたい!見たい!という人におすすめなのが、現地出発のツアー参加。尖沙咀エリアだとカオルーンホテルまでツアーバスが迎えに来てくれるので楽ちんです。

午後10時 まるまる2日間遊び疲れたカラダをマッサージで癒す

おなかもいっぱい、でも今日はたくさん歩いたので歩き疲れたことでしょう。ホテルでしばらく休んだ後で、香港名物足ツボマッサージはどうでしょうか?雨で汚れた足もきれいになって、パンパンに疲れた足もウソみたいに小さくなって、楽になりますよ。

ナビのおすすめ雨の日観光プラン3日目

08:30ホテルで朝食&荷造り
10:00免税店(DFS)、ウェルカムでおみやげラストスパート
12:00ホテルチェックアウト→空港へ

午後10時 お土産の買い忘れはありませんか?

デューティーフリーショップや地元のスーパーマーケットにはお土産に最適なものがたくさんあります。しっかりお買い物を済ませて下さい。

午後12時チェックアウト 空港へ

天気予報に注意して楽しい旅を!
毎年7~9月にかけては台風が多く、台風シグナル8や黒色暴雨警告が香港天文台より出された場合は、MTR、KCR以外の交通機関がストップし、またショッピングセンター、小売店やレストランなどすべて臨時休業になります。警報が出た場合は、ホテルロビーや主要ビルのロビーに立札が出たり、ローカルテレビの画面上にも警告マークが発令されている間ずっと出ています。このサインを見た時は、無理をせずに速やかにホテルへ戻るようにしてください。また、警報のレベルがわからず、外出すべきかどうか迷った時は、ホテルのスタッフに聞くとアドバイスをくれます。
さて、いかがでしたか?今回ご紹介したプランは、尖沙咀での宿泊を拠点として、雨でもそれなりに濡れずに楽しむことができるエリアをピックアップしました。スケジュールがかなりハードなモデルコースですが、適宜お天気、体調と相談しながら、ご自身のベストプランを作ってみてください。それでは、よいご旅行を!香港ナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2007-06-07

ページTOPへ▲

その他の記事を見る