スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • ツアー・手配
  • わいわい広場

5月の香港 【2016年】

相変わらず雨期の香港ですが、そんな天気を吹き飛ばすような元気いっぱいの5月です。

ネイホウ!香港ナビです。
新しいスタートから早くも1ヵ月が過ぎましたが、誰ですか?既に五月病だなんて言っている人は。でもそんな気分をすっかり切り替えてくれるのが先月末から突入したゴールデンウイークですよね。この連休を利用して香港旅行を計画している人も多いのではないでしょうか。
あいにく5月の香港は「快適」という言葉からは縁遠い気候ですが、そこは香港が誇る美食と数々の楽しいイベントがカバーしてくれます。特に5月は毎年恒例の「フレンチ・メイ」の開催月。香港のあちらこちらでフランスの文化に触れることができる貴重な月でもあるんですよ。滞在中に思う存分に香港を堪能して、ぜひともパワーを蓄えて帰国してくださいね。

それでは早速、5月の香港をご紹介することにしましょう。

●祝祭日

5月2日(月) 労働節翌日

労働者が一致団結して権利の要求活動を行なう日です。例年では各地でさまざまな抗議運動、集会、デモなどが行なわれることが多く、特にデモは何千人、何万人が参加し、恒例行事化しています。通常、デモのルートはビクトリアパークから湾仔、セントラル周辺。それに伴いこのエリアは交通規制が行なわれるため、一部バスなどは迂回ルートとなるので注意してください。
5月14日(土) 仏誕

お釈迦さまの誕生日を祝い、香港内の寺などでさまざまな祝賀行事が行なわれます。中でも世界最大級の座物があるランタオ島の寶蓮禪寺では、伝統中国武術などの盛大なイベントが行なわれます。また、お釈迦さまが生まれたときに九匹の龍が甘露を注いで沐浴させたという伝説もあるため「浴仏節」とも呼ばれ、それにちなんだ儀式も行なわれます。

●伝統行事

■長洲太平清醮(長洲饅頭節)
期日:5月11日(水)~15日(日)
場所:長洲


本来は漁民の守り神である「北帝」の誕生日を祝うためと言われていますが、疫病の蔓延や海賊から村を守ることを祈念するため、またお腹を空かせた幽霊たちがこの世に戻ってくる日とも言われている、長洲最大のお祭です。饅頭を積み上げた塔から饅頭を競って取り合う搶包山や、歴史上の人物や神様に扮した衣装を身につけた子供たちが、高く持ち上げられて街を練り歩くパレードが有名です。普段は静かなこの島は、毎年この期間だけは多くの人たちで賑わいます。
■佛誕(浴佛節)
期日:5月14日(土)
場所:大嶼山寶蓮禪寺など


詳しくは「祝祭日」をご覧ください。
■譚公誕
期日:5月14日(土)
場所:譚公廟
(筲箕湾)

旧暦4月8日はお釈迦さまの誕生日(仏誕)であり、長洲饅頭祭の日ですが、さらに天后と並ぶ海の神様でもある譚公の誕生日でもあります。譚公は元の時代 (1206-1368)に広東省恵州に実在した人物で、幼少の頃から天気を予報したり病気を治癒させる能力を持っており、漁民たちに崇められたとか。また、若くして智を得、永遠に若さを維持する秘訣を会得したとされていることから、譚公の肖像は顔が12歳のままです。この日は筲箕湾の譚公廟周辺で獅子舞やパレードが盛大に行なわれます。

●お天気、服装

雨期に突入し、ますます不快極まりない天気が多くなります。その主な原因は湿気。太陽の出ている日でも80%は超え、雨の日ともなると90%以上、場合によっては100%なんてことも。まるで空気が肌にまとわりつくような感じと言えば、少しはおわかりでしょうか?また同じ雨でも、いっそのことザーザーと降ってくれればいいのですが、傘をさすべきかどうか迷うような霧のような雨がよく降るのもこの時期の特徴です。
このような気候なので、まずナイロンやポリエステルなどの通気の悪い化学繊維の洋服はできる限り避けるのが無難。また水分を吸収しやすい素材もあまり適していません。さらに、屋外と冷房の効いた屋内や車内などとでは温度差を激しく感じるようになるので、軽くて薄い上着を常に持つようにしておくのがいいでしょう。
なおこの時期の必須アイテムは傘、ハンカチや小さいタオル。そして湿気で床が滑りやすくなるので、できるだけ滑りにくい靴を履くようにしてください。


■5月の月間平均気温と平均雨量、平均湿度
最低 24.1℃
最高 28.4℃
雨量 304.7 mm
湿度 83%

<参考: 東京の5月の月間平均気温と平均雨量、平均湿度>
最低 14℃
最高 22.9℃
雨量 137.8mm
湿度 62%

●主なイベント

■法國五月開幕慶典(フレンチ・メイ・オープニングイベント)
期日:~5月2日(祝) 
時間:13:00~21:00
場所:PMQ
料金:無料 
※飲食は別料金

今年で24回目を迎える5月の恒例イベント「フレンチ・メイ」の開催を祝うオープニングイベントです。最大の見ものは、連日合計4ステージ行なわれるフレンチ・ファンブラスバンドとエロイーズ・サーカス団のメンバーによるコラボレーション。このほかにもたくさんのイベントが開催されます。
さらに期間中はチーズやクロワッサンなどをはじめとしたフランスの美食に加え、ワインやビールなども楽しめるなど、フレンチ・メイのオープニングにふさわしいイベントになっています。

■法國五月 2016(フレンチ・メイ)
期日:5月1日(祝)~6月30日(木)
場所:香港およびマカオ各所


香港に居ながらにしてフランス気分にどっぷり浸れるイベントです。フランス領事館とフランス文化協会が合同で開催しているこのイベントは、1993年の第1回から数えて観客と参加者が300万人を超え、今や香港とマカオを代表する最大の芸術フェスティバルのひとつとなっています。期間中は演劇、オペラ、コンサート、ダンスなどのステージに加え、映画や展覧会、さらにはフランスの食べ物やワインなども楽しめるなど、香港がフランス色に染まります。
イベントの詳細については、ホームページ(英語、中国語)でご確認ください。

■法國賽馬日(フレンチ・デイ)
期日:5月11日(水) 
時間:19:00~
場所:ハッピーバレー競馬場
料金:$10


今回で8回目を迎えるフレンチ・メイ杯競馬。フレンチ・メイ・トロフィーとフランス・ギャロップカップをめぐって、熱いレースが繰り広げられます。そのほかにも、場内はフランスのお酒やフードも味わえるなどまさにフランス気分満載。競馬をしない人でも思いっきり楽しめます。

■オリビア・ニュートンジョン・コンサート
期日:5月12日(木) 
時間:20:00~
場所:香港コンベンション&エキシビジョンセンター
料金: $1,288 / $888 / $688 / $488

1966年のデビューから50年経つ今でも、世界中で変わらぬ人気を誇るイギリス出身のシンガー。昨年5年ぶりに日本でもコンサート開催し、たくさんの日本人ファンを魅了しました。特に自身の主演映画『ザナドゥ』からのヒット曲「ザナドゥ」、「マジック」や彼女の原点であるカントリーポップ、さらに代表作ともいえる「そよ風の誘惑」、全米チャート10週連続1位を獲得した「フィジカル」なども披露される予定です。

■板野友美亞洲巡演2016(板野友美アジアツアー2016)
期日:5月28日(土) 
時間:20:00~
場所:九龍灣国際展貿中心- STAR HALL
料金: $880 / $580 / $280

国民的アイドルAKB48の元メンバーを卒業後、ソロとして活躍中の彼女。「デビュー10周年」と「ソロアーティスト5周年」という節目に当たる今年、これまで応援してくれたファンへ感謝の気持ちを込めた初のアジアツアーが8月の東京公演に先駆けて香港で行なわれます。
香港でも数多くのファンを持つ彼女のこと、今回のコンサートも大盛り上がりすること必至です。

●映画

【禁藥謊言】<br>【The Program】<br>ベン・フォスター、クリス・オダウド、<br>ギョーム・カネ、リー・ペイス<br>5月12日公開予定

【禁藥謊言】
【The Program】
ベン・フォスター、クリス・オダウド、
ギョーム・カネ、リー・ペイス
5月12日公開予定

【冤魂物業:殘穢】<br>【残穢【ざんえ】‐住んではいけない部屋‐】<br>竹內結子、橋本愛、<br>坂口健太郎、滝藤賢一<br>5月12日公開予定

【冤魂物業:殘穢】
【残穢【ざんえ】‐住んではいけない部屋‐】
竹內結子、橋本愛、
坂口健太郎、滝藤賢一
5月12日公開予定

【變種特攻:天啟滅世戰】<br>【X-MEN:アポカリプス】<br>マイケル・ファスベンダー、ジェニファー・ローレンス、<br>ジェームズ・マカヴォイ、オスカー・アイザック<br>5月19日公開予定

【變種特攻:天啟滅世戰】
【X-MEN:アポカリプス】
マイケル・ファスベンダー、ジェニファー・ローレンス、
ジェームズ・マカヴォイ、オスカー・アイザック
5月19日公開予定

【魔幻森林】<br>【ジャングル・ブック】<br>ニール・セシ、カーレット・ヨハンソン、<br>ビル・マーレイ、イドリス・エルバ<br>5月26日公開予定

【魔幻森林】
【ジャングル・ブック】
ニール・セシ、カーレット・ヨハンソン、
ビル・マーレイ、イドリス・エルバ
5月26日公開予定

【愛麗絲夢遊仙境2:穿越魔鏡】<br>【アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅】<br>ジョニー・デップ、ミア・ワシコウスカ、<br>ヘレナ・ボナム=カーター、アン・ハサウェイ<br>5月26日公開予定

【愛麗絲夢遊仙境2:穿越魔鏡】
【アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅】
ジョニー・デップ、ミア・ワシコウスカ、
ヘレナ・ボナム=カーター、アン・ハサウェイ
5月26日公開予定

【火星異種】<br>【テラフォーマーズ】<br>伊藤英明、山下智久、小栗旬、<br>山田孝之、武井咲、菊地凜子<br>5月26日公開予定

【火星異種】
【テラフォーマーズ】
伊藤英明、山下智久、小栗旬、
山田孝之、武井咲、菊地凜子
5月26日公開予定


いかがでしたか?
確かにこの時期は天候が悪く晴れの日が少ないので、旅行に適したシーズンと言えないのは否めませんが、それでもそれなりに楽しみが溢れているのが香港のいいところ。旅行の計画を立てるのは必要なことですが、あまり綿密な予定ではなく、その日の天気に合わせて予定を変更するなど、この時期の香港は臨機応変に対応するのがいいかもしれませんね。マイナス要素だって発想を転換すれば、きっとプラスに変わる・・・はず?!
以上、香港ナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2016-04-28

ページTOPへ▲

その他の記事を見る