香港明星(スター)御用達レストラン 第一弾

香港芸能人(明星)が訪れるレストラン。ここに行けばお目当てのアノ人に出会えるかも?!第一弾は尖沙咀~油麻地からピックアップ。

こんにちは、香港ナビです。香港って街自体がとっても狭いので、ショッピングの途中に、何か一般人と違うオーラを感じわぁ!と思って振り返ると有名人がいたりすることもしばしば。高級レストランや5つ星ホテルのラウンジでも、結構普通に大物映画俳優が食事をしたり打ち合わせをしたりしますよね。今回ナビでは、『香港明星ご用達レストラン』と銘打って、芸能人の出現率の高いレストランを探してみました。一般人には敷居の高いレストランじゃない、フツーに入れる気軽なお店をピックアップ。第一弾は香港ビギナーでも見つけやすい九龍尖沙咀~油麻地周辺のお店をご紹介します!それでは、Lets Go!

太平館餐廳 Tai Ping Koon

ジャッキー・チェンなど大物明星が集まる老舗レストラン
香港に3店ある太平館餐廳の中でも一番歴史が古いのがこの油麻地のお店。明星たちは一般客が使用する表の入口ではなく、裏口から出入りするらしいですよ!明星ファンの皆さんは、裏口を要チェック?!油麻地店のほかにセントラル店も芸能人出現率が高いようです。
チャウ・シンチーの『星爺套餐』
先日日本で公開されたばかりの『ミラクル7号』でもおなじみのチャウ・シンチー(周星馳)もこの店の常連。来店すると必ず、白いご飯の上にタマゴとハムをのせて醤油味のソースをかける快餐店定番のメニューを注文するそうです。ちなみにこのメニューはチャウ・シンチーだけの特別メニューだそう。そのほか、ボルシチや鳩のロースト、アワビと豚のスペアリブ煮込みをよく注文するため、 この組み合わせはいつしか『星爺套餐(星爺は周星馳の愛称)』と呼ばれるようになったとか。

個性派女優のカレン・モク(莫文蔚)が祖父の代からの常連客というのは有名な話。他にもマカオのカジノ王スタンレー・ホーや台湾の人気シンガー、ジェイ・チョウ(周杰倫)もよく訪れるそうです。以前、月刊八卦ナビでもご紹介しましたがジェイのお気に入りはこの店のスイスチキンウィングだそうです。
70年代香港映画界で活躍した倉田保昭もジャッキー・チェンや映画『酔拳』の監督として有名なラウ・カーリョン(劉家良)と共によく食べに来るそうです。倉田保昭が香港で活躍していた頃、名物メニューの『干炒牛河』を食べながら武術シーンの構想を練っていたとか。 また、美食評論家の蔡瀾さんも常連。よくグルメ番組や雑誌の取材でこの店を紹介しています。
太平館によく訪れる芸能人

靚靚車仔麵 Lan Lan Noodles

香港明星を夢中にさせる車仔麺
次にご紹介するのは、高級ホテルが立ち並ぶ尖沙咀東エリアにある車仔麺屋さん。明星といえども香港人。香港人のソウルフードとも言える麺や小食(スナック)は彼らの生活にもなくてはならない存在のようです。こちらの靚靚車仔麵、お店の名刺にも「最多明星食車仔麺」と自分で書いているほど、明星出現率が高いそう!店内にはもちろん明星の写真がたっくさん飾られていました。お店の方いわく、芸能人がよく現れるのは夜の9時から深夜12時ごろ。この辺りで撮影や打ち合わせがあるときに、ふらりと訪れるそうですよ。
店内は明星の写真がたくさん飾ってあります!
写真の中の明星たちをチェックしてみましょう!店の入口にはサイモン・ヤム(任達華)、そして先ほどの太平館に続いてまたもや蔡瀾さんがいました。店内にもたくさんの写真がありますが、その中でも日本の皆さんにも有名な明星は…。発哥の愛称でおなじみの世界的俳優チョウ・ユンファ(周潤発)、セシリア・チャン(張柏芝)、『頭文字D(イニシャルD)』、『無間道(インファナル・アフェア)』など数多くの映画に名脇役として出演しているチャップマン・トー(杜文澤)などなど。この店はどちらかというと、有名映画俳優よりも、香港のローカルに人気のテレビ俳優の出現率が高いようです。
芸能人がよく現れるということだけではなく、移り変わりの早い尖沙咀ながらオープンからすでに10年も同じ場所で営業をしているというから、味もなかなか。近くにはオフィスビルがたくさんあり、朝、昼、晩3食すべてをここで済ませるという常連客も多いそうです。このエリアにはホテルも多いし、24時間営業しているので、香港らしい軽食を食べたいときには行ってみてはいかがですか?
靚靚車仔麵によく訪れる芸能人

オススメメニュー

この店のオーナー兼調理スタッフの洪来順さんにオススメメニューを紹介してもらいましょう。このメニューはすべて洪さんが自ら考案したオリジナルメニューです♪
※紹介写真は撮影用の盛り付けです。実際とは異なる場合があります。

鮮蝦巻 HK$25
潮洲料理がベースの鮮蝦巻。蝦のすり身の中にはニラとクワイが練りこまれているから、シャキシャキとした食感を味わえます。蝦のすり身を湯葉で巻き、油で揚げて自家製の醤油で味付けたらできあがり。あぁ~見ているだけでお腹が空いてくる!

豚軟骨 HK$28
豚の軟骨と肉、筋を圧力釜で2時間以上かけて調理しています。口の中でとろけるような豚肉は西洋料理でよく使用されるローズマリーで味付け。中国風なメニューなのに、西洋の味付けでとってもユニーク。すっぱ辛いクセになりそうな味です。

甜蜜花枝恋 HK$25(3枚)
イカのすり身の揚げもの。蜂蜜や醤油で味付け、かにみそ、エビの卵、乾燥エビ、セロリなどいろんなものがたっぷりと入っています。小腹が空いた時にぴったりのほどよいボリュームで、夜食に最適です。


必食叉焼皇 HK$12(1串)
実はこの店、この叉焼の串焼きを売る店からスタートしたそうです。だから今でも『必食』メニューのひとつ。あまりのおいしさに、一気に5本も平らげてしまうお客さんもいるそうです。

コーヒー HK$14
普通のコーヒーに見えますが、なんと中にはオレンジの皮が入っています。オレンジの皮とコーヒーって意外と愛称がいいそうですよ。飲んでみてもオレンジの味には気づきませんが、後味にちょっぴりオレンジの風味がするような…、しないような…。
靚靚車仔麵
住所:GF, 22-23 New Mandarin Plaza, Tsim Sha Tsui East, Kowloon
住所(中国語):九龍尖沙咀東新文華中心22至23号地下
電話番号 : 2366-0555
営業時間:24時間営業

いかがでしたか?これからも引き続き芸能人がよく現れるレストランを特集していく予定です。お楽しみに!以上、香港ナビがお伝えいたしました!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2008-07-07

ページTOPへ▲

関連記事

香港明星(スター)御用達レストラン 第二弾

香港明星(スター)御用達レストラン 第二弾

『韓流』ブームや台湾スターに負けてはいられません!かつての香港明星(スター)ブームをもう一度呼び戻したい!そんな根強い香港スターファンの皆様のために、香港滞在中に遭遇できそうな噂の御用達レストランのご紹介第二弾!

その他の記事を見る