1月の香港 【2012年】

これから旧正月を迎える慌しい香港!伝統行事や恒例のイベントなど一度は参加してみたい観光情報がいっぱいです。


こんにちは、香港ナビです。クリスマス、ニューイヤーカウントダウンと、香港の12月も忙しく駆け抜け、さあ、いよいよ始まる新しい年2012年!香港は旧正月を祝うので、1月1日は元日ではありませんが、2012年は、例年に比べて新暦に近いほぼ3週間遅れの同じ1月、23日が元日となります。師走のあわただしさと、お正月の静けさが一緒に体験できる月になりそうです。香港の年末のイベントから、新年の伝統行事、恒例の祝賀イベントなどぎゅっと詰まった1月です。早速ご紹介していきましょう!!

祝祭日&暦

お正月に欠かせない、飾り物

お正月に欠かせない、飾り物

1月23日(祝日)  旧正月(元日)
日本と同じように香港も、年々海外や中国へ旅行する脱出組のローカル人が増え、伝統的なお正月らしさがなくなっていくと言われています。市内の観光スポットも、元日はさすがに休みのお店がほとんど。
1月24日(祝日) 二日
地元香港人にとっては、年始のあいさつ(『拜年(バーイニン)』)に出かける日です。この日からお出かけムードといったところでしょうか。オープンするショップも増えてきます。また、夜には花火大会があります。
1月25日(祝日) 三日
香港市内は通常とほぼ同じ日常が、この日から始まります。お買い物もほとんどのところで楽しめます。

気候


香港では、前年の冬至(12月22日)やクリスマスが寒いと、旧正月は暖かく、またその逆で、冬至やクリスマスが暖かい旧正月は寒くなるというジンクスをよく聞きます。ですから、このジンクスどおりで考えると、2011年の冬至やクリスマスは、気温が下がり寒波の香港でしたので、旧正月を迎える2012年の1月はちょっと暖かいかもしれませんね。気温は最低で12度くらい、日中は日が差せば20度近くあります。寒い日と暖かい日があり、気温は少し不安定です。気温が10度を下回ることはほとんどありませんが、暖房設備がなく、室内はどこでも冷房が入っているため体感温度は日本に比べて低く感じられます。また比較的乾燥していて雨はほとんど降りません。日本のような厚手のコートやダウンジャケットはあまり活躍の場がなさそうですが、暖か差を確保できる上着やショールなど画あるといいですね。

年末&年始のスペシャルイベント

大晦日の夜からたくさんの人でごった返す【花市】

大晦日の夜からたくさんの人でごった返す【花市】

春節花市(フラワーマーケット)
期間:1月17-22日 18:00-21:00(23日朝方まで)
場所:(香港島)ビクトリア公園(九龍)旺角花墟 他12箇所
香港のお正月には、『桔』『水仙』『桃』など縁起の良い花を飾る習慣がまだまだ残っています。香港の年末には、『花市』と呼ばれる規模の大きい特設マーケットが開催されます。花市という名前ですが、現在は花だけでなくお正月関連の雑貨や食品、縁起ものまで幅広く販売しています。大晦日に当たる22日は、一家で夕食を済ませてから出かけたり、年越しを花市で過ごす人も多く、朝方までにぎわっています。


國泰航空新春國際匯演之夜
(Cathay Pacific International Chinese New Year Night Parade)
期間: 1月23日  20:00~21:30  (予定)
場所: 香港文化中心広場を出発、梳士巴利道、麼地里道を経由してシェラトンホテル前まで

毎年恒例の『花車巡演』のナイトパレードです。主催を勤めているキャセイパシフィックを始め、選び抜かれた様々な花車が華やかに新春の夜を彩ります。世界各国(地域)から花車やパフォーマンスでパレードに参加。沿道でも見ごたえ十分です。日本からは佐賀県唐津市の「唐津くんち」の「鯛(たい)曳山(やま)」が参加します。新しい年のスタートに相応しい活気溢れるイベントとして、香港市民にも観光客にも好評です。沿道での鑑賞の際には、いい場所取りはお早めに!テレビでも中継されます。

2012年煙花匯演
期間: 1月24日 20:00(予定) 約23分間
場所: ビクトリア・ハーバー(セントラルと尖沙咀付近)
 
旧正月二日目の夜は、花火を打ち上げます。日本で花火といったら夏の風物詩ですが、香港はお正月!!観賞スポットは、九龍の尖沙咀(海濱公園、アベニューオブスターズ、スターフェリーピアなど)、香港島の湾仔(香港コンベンション&エキジビジョンセンター周辺)やセントラル(フェリーターミナル、スターフェリーピア周辺)などいろいろですが、場所取りに早い時間から大勢の人が集まります。 混雑にご注意を。

農暦新年賽馬日 (Chinese New Year Race day )
期間:1月25日 10:30開場
場所:新界沙田馬場

競馬も盛んな香港での新春競馬初レース。新しい1年の運気をかけた初レースに集まる人で、競馬場はにぎわいます。またお正月らしく、当日はおめでたい獅子舞や賭け事には欠かせない神様『財神』などが登場して、さらに気分を盛り上げてくれます。街中にたくさんある場外馬券場に長い行列ができます。

亞洲超級球會挑戰盃(Asian Challenge Cup)
期間:1月23-26日
場所:香港スタジアム

香港の新年を記念して行われる、香港、中国、韓国、日本のサッカープロチームでのトーナメントです。日本からは、清水エスパルスが参加します。

迎龍接福(Celabrate the Year of the Dragon)
期間: 1月13日―2月5日まで
場所: 香港ディズニーランド

オープン6年目を迎える香港ディズニーランドでは、1月13日から旧正月を祝うイベントも盛りだくさん。チャイニーズコスチュームのキャラクターたちやお正月にちなんだディズニーグッズなど、このときにしか体験することのできないものばかり。


開運大團拜2012(Ocean Park Luna Lucky Festa)
期間: 1月21日-2月5日まで
場所: 海洋公園(オーシャンパーク)

2011年12月9日にオープンしたばかりの新しいテーマパーク『スリル・マウンテン(動感天地)』が大人気の海洋公園は、1月21日から旧正月のイベントを開始します。

1月のコンサート


■香港(紅磡)体育館
1月 1,2日  郭富城(アーロン・コック)
 13,14日  謝安琪

■亞洲國際博覽館ARENA
1月7,8日  Blue Storm
      10日  Simple Plam
      15日  少女時代

1月公開映画

公開中

公開中

1月5日公開

1月5日公開

1月5日公開

1月5日公開

1月19日公開

1月19日公開



いかがでしたか?1月の香港は、師走、新年と日常生活が何かと忙しく、エンターテイメントや行楽のイベントというより、毎年恒例の伝統行事が中心になっています。新しい年の始まりを香港で楽しんでみてはいかがでしょうか?以上香港ナビがお伝えいたしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2011-12-27

ページTOPへ▲

その他の記事を見る