2019年の旧正月元旦は2月5日。お正月に向けて活気づく「香港の街の歩き方指南」です!
こんにちは、香港ナビです!
もう直ぐ香港は旧正月。旧暦のお正月は香港が一番華やぐ時です。街は縁起の良い干支のモチーフやおめでたい赤色&金色だらけになります。
正月の準備でそわそわしながらも皆が幸せそうなこの季節は、一度は体験して頂きたいスペシャルタイムです。香港ならではの正月を間近で見られる場所はたくさんありますが、今回はナビがオススメの見どころスポットを厳選してご紹介しちゃいます。
旧正月グッズを買うならここが一番!
お正月に必要なものと言ったら、気分を盛り上げてくれる干支グッズや真っ赤な縁起物グッズ。この季節になると街の至るところで売り出されていますが、品揃えの豊富さや値段で勝負するなら、深水ポー(サンスイポー)の通称おもちゃ街(福栄街) がオススメです。
ストリートの両側にある玩具屋や屋台はこの季節は赤色に染まります。まるで真っ赤なトンネルを潜っているかのような体験ができるはず。
そして各種グッズも予算に応じてピンからキリまで揃っています。ちょっと面白いものや人と違うものを探している人は、ここへ行ってみましょう。
場所:深水ポー(サンスイポー)/ 福栄街
時間:店により空き時間は変わります。昼前~夕刻が一番賑やかになる時間帯です。
溜息が出るようなエレガントな真紅のランタン
東洋の貴婦人とも言われる格式あるホテル、ザ・ペニンシュラ香港。旧正月の飾り付けも「エレガント」の一言につきます。本館の中庭には、香港らしい真紅のランタンが吊るされていて、まるで映画の中の世界のよう。
これは一見の価値があります。SNS映えもしそうですね。
場所:ザ・ペニンシュラ香港
可愛い干支の豚が大人気のショッピングモール
各地のショッピングモールのおめでたい装飾を目当てに、多くの買い物客が押し寄せるのもこの時期ならでは。どうせ出かけるのなら、人気のデコレーションを見たいですよね。
今期は干支の豚を表現したデコレーションが人気ですが、「可愛さ」で群を抜き出ているのが尖沙咀にあるアイスクエアです。ピンクの春らしい可愛い豚が出迎えてくれる入り口広場は、記念撮影をする人でいっぱい。
このピンクの豚は、昔ながらの貯金箱をモチーフにしているようです。ショッピングセンターの中にも幾つかの撮影スポットがありますが、「古きよき時代の香港ワールド」がテーマになっています。
場所:尖沙咀 iSQUARE (アイスクエア) / Old Hong Kong CNY celebration
期間:2019年1月8日~2月24日
縁起の良い伝説の動物たちに出会う
各モールが豚を中心に打ち出している中、一風変わった、しかしながら見応え十分な展示をしているのがコーズウェイベイのタイムズスクエアです。
屋外にある展示室では、「Lunar Fantasy with Ancient Auspiciouse Animals」 というテーマの展示が行われています。これは香港や中国で昔から人々に言い伝えられてきている伝説上の縁起の良い動物の事。日本人がよく知るところでは、龍や鳳凰などがありますが、他にも麒麟や獅子、白虎などの合計8種類の動物が紹介されています。
建物内の展示は美しいアニメーション式になっていて、撮影スポットとしても人気です。
場所:コーズウェイベイ・タイムズスクエア / Lunar Fantasy with Ancient Auspiciouse Animals
期間:2019年1月17日~2月24日 (展示室は10:00-22:00)
展示室の入り口はこのように春らしい花も飾られ、撮影スポットとして混雑しています。
|
|
タイムズスクエアのショッピングモール内部には、正月らしい大きなランタンが下がっています。
|
香港らしい派手なライトアップを鑑賞するならここ!
クリスマス同様にカラフルで派手なイルミネーションを楽しむ事ができるのが尖沙咀東部。
百周年記念公園に面して建っているビルの壁面や、海沿いのビルの壁面は正月を祝うイルミネーションで覆われています。 特に見応えがあるのは尖沙咀中心ビルと帝國中心ビルの間のイルミネーションでできた光のトンネルや、尖沙咀中心ビルと帝國中心ビルの65,000個のLEDライトを使った動くイルミネーション。
このエリアへ行くときは、カメラを忘れないでくださいね。
場所:尖沙咀東
真っ赤で妖艶な世界が繰り広げられるストリート
季節ごとに凝った演出をして訪れる人を楽しませて人気のエリアになっている湾仔の利東街(リートン・アベニュ-)。
旧正月はトラディショナルな赤いランタンと可愛らしい大小の様々な干支の豚が出迎えてくれます。真っ赤なランタンが数多く吊るされている様子は圧巻ですよ!
場所:ワンチャイ 利東街
期間:2019年1月29日~2月28日
美しい光の孔雀を見に
中国で孔雀は縁起の良い動物として知られています。尖沙咀・文化センター前の時計台では、旧正月を祝うランタンの飾り付けが終わったばかりです。今年のランタンは縁起の良い「孔雀」をモチーフにしており、繊細で美しい世界が表現されています。
派手さはありませんが、「上品で美しい」とは正にこのこと。お正月から縁起の良い孔雀を見て、2019年の幸福を願いましょう!
場所:尖沙咀・文化センター 時計台前 / Lunar New Year Thematic Lantern Display
「Grittering Peacoks in Full Moon」
期間:2019年1月25日~2月24日. ライトアップ時間は 18:00~23:00