香港在住日本人おすすめ中華レストラン

香港在住の日本人がおすすめする中華レストラン。特別な日に行きたい高級レストランから、安さが売りの麺、粥屋さんまで、実際に香港で暮らしている日本人の皆さんに聞いてみました!

香港在住日本人の食事は毎日こんな感じ?!

香港在住日本人の食事は毎日こんな感じ?!

こんにちは、香港ナビです。星の数ほどレストランがある香港、いったいどこへ行けば美味しい料理が食べられるの?なかなか難しい問題です。さて、香港には約2万人の日本人が住んでいます。彼らは日々香港で生活をし、当然のことながら、毎日香港でご飯を食べています。香港人に人気のお店が必ずしも、外国人である日本人の口合うとも限りません。様々な失敗を乗り越え、香港グルメの酸いも甘いも経験済みの香港在住日本人がよく行くお店なら、きっと間違いはないはず!ということで、早速、香港在住日本人30名によく行く中華レストランについてのアンケートを行いました。回答者は男性10名、女性20名、年代は20代後半から50代まで、お仕事も香港駐在員、駐在員家族、現地就職組、専業主婦など様々です。 

まずは「よく行く中華料理のお店を教えてください」と質問したのですが、意外にも「中華料理はあまり食べに行かない」とのコメントが多く、普段の外食は主に和食やイタリアン、ベトナム、タイなど、中華に限らずいろいろな国のグルメを楽しんでいる人が多いとの回答ばかり。さすがはアジアを代表するグルメ天国、香港。中華以外にもチョイスが豊富♪と感心している場合ではありません。このままでは企画倒れになってしまうので、質問を変えて、皆さんのおすすめの中華レストランを挙げてもらいました。それでは、早速アンケートの回答を発表いたしまーす。

高級中華レストラン

まずは、いつも行っているわけではないけれど、日本から家族や友人が来たときや会社の接待で使うときにおすすめの高級中華レストランについて聞いてみました。


第一位 高級ホテルの広東料理レストラン
多くの在住日本人に選ばれたのは、高級ホテルの広東料理レストラン。香港の一流シェフが腕を振るう高級ホテルのレストランでは、多くの店がミシュランで星を獲得しています。特に在住日本人の間で人気があったのは、インターコンチネンタルホテルの「欣圖軒」やランガムホテルの「唐閣」。伝統的な広東料理を外国人客の口に合うようにアレンジ、見た目も味も美しい最高級の料理を楽しむことができます。洗練されたサービス、高級感あふれる店内、どの店も期待を裏切りません。日本からの大切なお客様と食事をするときや、記念日など特別な日にはホテルで食事をする人が多いようです。
欣圖軒は特に人気

欣圖軒は特に人気

高級食材のフカヒレをたっぷりと

高級食材のフカヒレをたっぷりと


第二位 北京料理レストラン
中国には地方ごとに郷土料理があり、それぞれ使う食材も味も異なります。日本では、中華料理レストランという括りのもと、一つのお店に地方を問わず、様々な料理がメニューにあったりしますが(たとえば、広東料理店に台湾料理の杏仁豆腐があるなど)、香港では、上海料理、北京料理、四川料理、雲南料理など、地方ごとに専門のレストランとして営業しているのが一般的です。その中でも、在住日本人に人気があるのが北京料理。日本では高級中華の一つとして人気のある北京ダックも、香港では数千円で食べることができます。甘い味噌ダレの味付けも日本人の口によく合い、アヒルの丸焼きを目の前で切り分けてくれる演出も大人数で宴を囲むときには盛り上がります。ちなみに数ある北京料理レストランでもダントツの人気店は「北京楼」でした。
日本人の口に合う北京料理

日本人の口に合う北京料理

香港の北京ダックは本場よりも美味しいというウワサも

香港の北京ダックは本場よりも美味しいというウワサも


第三位 海鮮料理レストラン
海に囲まれた香港では、おいしい海鮮料理が手軽に食べることができます。南Y島、長洲島などの離島やローカルのレストランで地元の人たちに混じって食べる海鮮料理は、市街地の観光客向けのレストランで食べるものより新鮮で、お値段もぐっと安くなります。夏の暑い日には離島に出かけて、シャコのガーリック炒めやエビの白蒸しなどをつまみに、ビールを飲みながら気の合う仲間とワイワイと過ごすという人も多いようです。海鮮料理レストランでは、お店の外の水槽に入れられた新鮮な魚介類を選ぶだけではなく、好みの調理方法を指定する必要があるため、ある程度お店の人とコミュニケーションが取れる語学力と相場の知識も必要。これぞ香港在住者の特典とも言えるグルメかも知れません。
好きな魚を水槽から選ぶのも楽しい

好きな魚を水槽から選ぶのも楽しい

お酒がすすむ料理ばかりです

お酒がすすむ料理ばかりです

普段使いのカジュアルレストラン

当たり前ですが、香港に住んでいるからと言って、毎日アワビやフカヒレ、北京ダックを食べている訳ではありません。次は、俗に言う「B級グルメ」、毎日の食事で使える手ごろなお店について聞いてみました。


第一位 茶餐廳
毎日の昼食や夕食、仕事の合間のティータイムなど、どんな地域に住んでいても、近所には必ず一つはある茶餐廳。一般的な家庭料理メニューから香港風のステーキやドリアまで、香港版のファミリーレストランとも言える茶餐廳で食事を済ませる人が多いようです。特に観光客にもお馴染みの「翠華レストラン」は、メニューに日本語も書かれていて、香港各地に支店があり、いつも利用をしているという在住者が多くいました。そのほかオーソドックスな「新剣記」、古き良き香港そのままの「蘭芳園」、またマカオ料理が手ごろな値段で食べられる「澳門茶餐廳 」も人気がありました。
いつもは 茶餐廳で食事をしています

いつもは 茶餐廳で食事をしています

香港風の不思議な洋食も慣れるとやみつきに

香港風の不思議な洋食も慣れるとやみつきに


第二位 麺、粥屋
観光客の皆さんも大好きなワンタン麺やお粥のお店。香港在住者の間でも人気があります。ただし、観光客に人気の有名店に行く人はほとんどおらず、名前は知られていない(自分でも名前は覚えていない)家の近所や街市(マーケット)の中のお店に行くという人がほとんど。それもそのはず、観光客をターゲットにしたお店は場所も便利で、味も文句なしにおいしいのですが、お値段も観光客プライス。家の近所で10ドルちょっとで食べることができるワンタン麺やお粥をわざわざ3倍の値段を出して食べる人はいませんよね。麺類ではワンタン麺のほか、日本人の口によく合う雲南米線のお店や酸辣麺など、中国全土のグルメが集まる香港ならではの麺屋に良く行くという人も多くいました。
街角の麺屋さんが意外といけるんです

街角の麺屋さんが意外といけるんです

ワンタン麺だけが香港の麺ではありません

ワンタン麺だけが香港の麺ではありません


第三位 飲茶レストラン、ローカル広東料理レストラン
香港での生活で切っても切れないもの、それは「飲茶」。会社で働いている人はランチで同僚と飲茶に行き、駐在員の奥様方は点心をつまみながら、おしゃべりの時間を楽しみ、香港人と結婚している人は家族と週末飲茶に出かけます。家の近所の酒楼に行く人もいましたが、「稲香」や「美心」など、味にも定評があり、各地に支店がある有名店に行く人が多いようです。ちなみに昼間は飲茶レストランでも、夜になると広東料理レストランとして営業するため、これらのお店は飲茶の時間帯だけではなく、ディナーでもよく利用するというコメントがたくさんありました。
昔ながらのワゴンを使う店もあります

昔ながらのワゴンを使う店もあります

やっぱり香港といえば飲茶

やっぱり香港といえば飲茶


いかがでしたか?香港在住日本人がおすすめする中華レストランの数々、参考になりましたか?ぜひ、実際に行ってみてご意見をお聞かせくださいね!以上、香港ナビがお伝えいたしました。

その他情報

■2015年6月29日 記事リンク修正

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2012-07-12

ページTOPへ▲

その他の記事を見る