彌敦道(ネイザンロード)で買い物をしよう!

九龍の中心を南北に走る「彌敦道(ネイザンロード)」をお散歩気分で歩きながらショッピング!


こんにちは、香港ナビです。九龍サイドを歩いて観光するなら、大きな道しるべとなってくれるのが、中心を南北に走る大きな通り「彌敦道(ネイザンロード)」です。とりあえず、この道に沿って歩いて又戻って・・・・横道に入っても又この道へ戻れば、MTRの駅もあるし、方角も迷うことはありません。香港初めてさんも、この道に沿っていけば大丈夫!と言うわけで、今回はこのネイザンロード沿いで、ショッピングを楽しめるポイントを紹介していきましょう。全部歩ききってもよし、目的を絞って途中でMTRを使ってもよし。元気度にあわせて自在に出かけましょう!!

尖沙咀周辺

南端の尖沙咀から、スタートしていきましょう。南北に走るネイザンロードの、まずは西側のショップから。高級ブランドショップが揃い、また場所としても超豪華なペニンシュラホテルに有る「ペニンシュラ・アーケード」と「ペニンシュラ・ザ・ブティック」ははずせませんね(MTR、L3出口向かい)。ペニンシュラのチョコやアメニティグッズ等、お土産物の人気商品がいっぱい。また、高級ブランドのブティックも他の支店よりワンランク上の気分が味わえます。さらに北に先に進むと、在港日本人やリピーターの間で口コミで広まって、リーズナブルなお土産でナビでもおなじみの「旭洋行」の有るビル(MTR、HかR出口からI SQUARE地上階向かい)や、そのお迎えには巨大なビルのショッピングモール「I SQUARE」(MTR、HかR出口から直結)もあります。そこから、ちょっと離れますが、九龍公園に沿った広い歩道にある「パークレーン・ショッパーズ・ボーレバード」(MTR、A1出口)も、お散歩気分でショッピングできる、街歩きにぴったりの場所です。
反対の東側には、「I SQUARE」の向かい側で、現在はビッグスクリーンが目印になっている「重慶大廈」があり、その中に「Che」「Woodhouse」といった規模の小さいショッピングモールが入っています。(MTR、E出口向かい)いずれも、規模は小さいですが、ナビでもご紹介している人気ショップが入っていますので、必見ですよ。さらに進むと、比較的新しく、若者向けのショッピングモール「The One」「Mira Mall」が並び、「ミラマーショッピングセンター」(MTR 、B1出口)へと続いています。

佐敦周辺


西側では、なんといっても中華系のデパート「裕華百貨」がお勧めですね。(MTR、A出口隣)雑貨から、食料品、ファッション、食器等、チャイニーズテイストいっぱいの品々が揃っています。お土産を買うのにぴったりです。値段もリーズナブルだし、品揃えも豊富です。また、しばらく先には、香港のデパート「永安百貨」もあります。こちらは中華系ではありませんが、香港の老舗デパートですので、チェックしてみてもいいかも。なんか、昭和の百貨店の雰囲気がしたりして。

東側には、,MTR佐敦駅に直結している「プルデンシャルセンター」があります。(MTR,E出口直結)ローカルな雰囲気のショッピングモールですが、駅から地上に出る時や「プルデンシャルホテル」に行くついで感覚で立ち寄ってみてください。その先は、小売店が軒を連ねています。

油麻地周辺


西側には、文房具の専門店「中南広場」があります。(MTR、C出口から南に戻る)香港でしか手に入らないかわいいキャラクターものや、中国語等のカード、お土産になる小物等もあります。文房具好きならずとも、お勧めです。ちなみに、奥へ2本入った「廟街」は、「男人街」とも呼ばれる有名なナイトマーケットです。日が暮れたら、こちらも注目!(午後5時過ぎごろからがベスト)

東側では、香港の流行モノがいち早く集まる「トレンディー・ゾーン」や、オタクのメッカとして有名な「信和中心」(MTR、A2出口から北へ)などが注目ですね。

旺角周辺


旺角から太子駅までのネイザンロード沿いにもショップはありますが、どちらかと言うとネイザンロードの東の奥の通りの「女人街」を中心にその周辺がショッピングエリアと言えますね。(MTR、E2出口から東へ)西なら、奥へ一本は行った通りにあり、駅から直結している「ランガム・プレイス」が、見所のショッピングモールです。


いかがでしたか?基本的にネイザンロード沿いには、お店がずーと連なっていますので、あっちこっち眺めながら歩いているうちに、MTRの一駅二駅は歩けてしまいますよ。また、昼の顔と違って、イルミネーションや看板が光り輝く夜のネイザンロードも捨てがたい!ショップも小売店なら夜12時近くまであいているところが多いです。夜と言っても街はとっても明るいですが、やっぱり十分ご注意くださいね。以上香港ナビがお伝えいたしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2013-04-11

ページTOPへ▲

関連記事

観光エリア徹底解剖 ネイザンロード・周辺

観光エリア徹底解剖 ネイザンロード・周辺

九龍のメインストリート「ネイザンロード(彌敦道)」沿いには何がある?エリア別に徹底解剖してみました!

彌敦道(ネイザンロード)

彌敦道(ネイザンロード)

香港の目抜き通りと言えばココ。香港らしさがギッシリと詰まったネオン輝く彌敦道(ネイザン・ロード)を歩いて、香港を全身で感じてみませんか?

その他の記事を見る