2月の香港 【2015年】

いよいよ旧正月の季節がやってきました!お正月中は街が静かになると思ったら大間違い。この時期を目指して多くの観光客も訪れ、いつもとはまた違った香港が楽しめますよ。

恭喜發財!香港ナビです。
日本のお正月はとっくに終わりましたが、香港では19日から新年を迎えます。この時期、街はおめでたい赤色のお正月飾りつけがほどこされ、クリスマスとは違った雰囲気が味わえます。かつては旧正月というとコンビニくらいしかお店が開いていませんでしたが、今は一部を除いて旧正月初日からオープンしているお店も多く、特にこだわらなければ買い物や食事に困ることはありません。
なお2月の香港は何かとイベントが多い月でもあります。ここで紹介している以外にも、さまざまなイベントが開催されています。香港政府観光協会のホームページなどで情報をチェックしてみてくださいね。

●祝祭日

2月19日(木) 農歴正月1日
2月20日(金) 農暦正月2日
2月21日(土) 農暦正月3日

通常であれば香港の旧正月の祝日は初日から3日間ですが、今年は4日目が日曜日に当たるため、多くの会社などは旧正月4日目までが祝日となります。お店や会社によっては旧正月前から休みになったり、祝日が過ぎてもしばらく休みになるなど、営業日や営業時間が変更になる場合もありますので注意してください。またこの時期レストランは混み合うことが予測されるので、お目当てのお店がある場合は早めに予約をするのがいいでしょう。
なお、正月三が日は日本と同じように初詣に出かける香港人も多く、特に黄大仙が有名です。そのほか、パワースポットと言われるランタオ島の大仏なども人気の場所です。

●伝統行事

農歴新年
期日:2月19日(木) 
詳しくは「2月の祝祭日」をご覧ください。

■車公誕(チェーコン・フェスティバル)
日時:2月20日(金)
場所:車公廟(大圍)

幸せをもたらす神様・車公の誕生日を祝います。この日、車公廟には多くの人が訪れ、新年の幸運を祈って風車のような鋳物の輪を回し、太鼓を叩きます。 あなたも1年の幸運を願って、風車を買ってみてはいかがですか?

●お天気、服装

日本に比べればはるかに暖かい陽気です。天気のいい日の日中は暑いくらいに感じることもありますが、朝晩は一気に冷え込むことが多いのでご注意ください。また例年であれば旧正月前後あたりは1年でもっとも寒くなります。天気予報をよくチェックして、気温に合わせた服装で出かけるようにしてください。
なお基本的に香港には暖房設備はありません。ホテルの部屋の空調を切っても、吹き出し口からは換気のために風が出ていることも多いので、寒い場合は暖房や追加の毛布などを頼んでください。ホテル以外でもレストランや乗り物は冷房がかかっていることがあります。寒さに弱い人は追加の上着やショールなどをバッグに入れておくと安心です。

■2月の月間平均気温と総雨量、平均湿度
最低 15°C
最高 18.9°C
雨量 54.4mm
湿度 80%

<参考: 東京の2月の月間平均気温と総雨量、平均湿度>
最低 1.7
°C
最高 10.4°C
雨量 56.1mm
湿度 52%

●イベント

■C3日本動玩博覽2015
期日:2月6日(金)~8日(日)
時間:12:00~21:00(6日15:00~、8日~19:00)
場所:香港コンベンション&エキシビションセンター
料金:$30
※コスプレーヤーは無料

今回で5周年を迎える、年に一度の日本のアニメキャラクターの祭典。最新アニメやゲームのグッズの販売のほか、日本から福原綾香、原紗友里、青木瑠璃子、山本希望などの豪華ゲストも登場します。さらに3、4回目に大人気だったスーパーマンショー「Ultra Hero」や、女の子たちに大人気の「プリティーリズム」もメインステージに出演。また大人気の「妖怪ウォッチ」、高橋和希の漫画「遊☆戯☆王」によって作られた「遊☆戯☆王オフィシャルカードゲーム」もブースに出展します。

■香港3Dパルスライト・ショー(旧正月バージョン)
期日:2月12日(木)~3月18日(水) 
※2月18~20日は休演。 
時間:20:30、21:00、21:30、22:00(約15分)
場所:香港文化中心前広場

料金:無料

香港政府観光局主催のイベントに合わせて開催される新しいエンターテイメントショー。音楽やカラフルなライトと共に、香港文化中心や時計台に映し出されるプロジェクションマッピングが刺激に溢れた夜を演出してくれます。シリーズ最後となる今回のテーマは「旧正月」。どんな壮大な内容になるのか乞うご期待!

第1回「ワイン・アンド・ダインフェスティバル」編


■リチャード・クレイダーマンコンサート
期日:2月13日(金)~14日(土) 
時間:20:00~

場所:香港大会堂
料金:
$780 / $480 / $280

"イージーリスニング界のピアノのプリンス"として世界中で一世を風靡したリチャード・クレイダーマン。今でこそ名前を知る人は少なくなったかもしれませんが、彼が奏でる華麗でシンプルなメロディーはどこかで耳にしたことがあるはず。今回のコンサートでは、彼の代表曲「秋のささやき」「渚のアデリーヌ」をはじめ「ABBAメドレー」などが演奏されます。

■香港マスターズ
期日:2月13日(金)~15日(日)
時間:21:00~0:00(13日18:00~、15日~18:00)
場所:アジアワールドエキスポ
料金:
$330 / $590 / $720 / $850 / $980

香港乗馬総会協賛のこの大会はアジア初の国際馬術障害物競走。馬術マスターズは2010年にEEMワールドで誕生したコンセプトで、アジアで唯一の最高水準CSI5(5ツ星)を獲得した大会。演技の正確さや美しさを競う競技が繰り広げられます。

ビクトリア公園の花市の様子。

ビクトリア公園の花市の様子。

春節花市
期日:2月13日(金)~19日(木) 
時間:12:00~0:00(18日~翌6:00)

場所:※以下をご覧ください。
香港島
銅鑼灣ビクトリア公園
九龍
界限街花墟公園、長沙灣遊樂場、樂富摩士公園3號、觀塘康寧道遊樂場
そのほか、新界、離島の合計15ヵ所で開催。

旧正月にお供えする縁起のいい花や木を買い求める多くの人で夜遅くまで賑わいます。花以外にもさまざまな物を売る屋台がずらりと並び、ちょっとしたお祭り気分。ローカルの香港人がどんなふうにお正月を迎えるのか垣間見ることができます。この時期香港を訪れるなら、ぜひとも足を運んでみてください。

前回のパレードから。

前回のパレードから。

■國泰航空新春國際匯演之夜(新春ナイトパレード)
日時:2月19日(金) 
時間:19:00~20:30
場所:チムサーチョイ(廣東道⇒海防道⇒彌敦道)
料金:無料。ただし観覧席での鑑賞は$400 / $350 / $300

旧正月初日に開催されるナイトパレードです。スポンサーのキャセイ航空をはじめ、ディズニーランドやオーシャンパークのきらびやかな13台のフロート(山車)の合間には、世界各国からやってくる楽しく、珍しいショーが花を添えます。今年は日本を含む15ヵ国21グループが参加予定です。

■農曆新年煙花匯演
期日:2月20日(金)
時間:20:00~ 
場所:ビクトリア湾
 

日本では花火は夏の風物詩ですが、香港では旧正月の2日目に打ち上げられます。ビクトリア湾で打ち上げられた花火は周囲の高層ビルにも反射して、まるで万華鏡のような美しさ。時間にしてわずか23分ほどですが、毎年披露される趣向を凝らした仕掛け花火は必見!なお当日は午後から交通規制が行なわれ、また多くの見物客で混みあいますので、ベストポジションで見物したい人は、早めに場所を確保することをおすすめします。

■第43回香港アートフェスティバル
期日:2月27日(土)~3月29日(日)
場所:香港各所

香港内にある大小さまざまな劇場やイベントスペースを使い、約1ヵ月にわたって開催される香港最大の芸術祭です。その演目も演劇やダンス、クラシック音楽、オペラ、ジャズなどさまざまで、香港のみならず世界中からアーティストたちが集結します。中には日本ではめったにお目にかかれない公演もあり、芸術ファンにはたまらないイベントです。

●映画

『木昇戰紀』<br/>『ジュピター』<br/> チャニング・テイタム、ミラ・クニス<br/>2月5日公開予定

『木昇戰紀』
『ジュピター』
チャニング・テイタム、ミラ・クニス
2月5日公開予定

『STAND BY ME: 多啦A夢』<br/>『STAND BY ME ドラえもん』<br/> 2月7日優先公開予定

『STAND BY ME: 多啦A夢』
『STAND BY ME ドラえもん』
2月7日優先公開予定

『皇家特工:間諜密令』<br/>『キングスマン:ザ・シークレットサービス』<br/> コリン・ ファース、マイケル・ケイン<br/>2月12日公開予定

『皇家特工:間諜密令』
『キングスマン:ザ・シークレットサービス』
コリン・ ファース、マイケル・ケイン
2月12日公開予定

『賭城風雲2』<br/>『From Vegas to Macau II』<br/> 周潤發、張家輝、劉嘉玲、余文樂<br/>2月19日公開予定

『賭城風雲2』
『From Vegas to Macau II』
周潤發、張家輝、劉嘉玲、余文樂
2月19日公開予定

『12金鴨』<br/>『12 Golden Ducks』<br/>吳君如<br/>2月19日公開予定

『12金鴨』
『12 Golden Ducks』
吳君如
2月19日公開予定

『解碼遊戲』<br/>『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』<br/> ベネディクト・カンバーバッチ<br/>2月26日公開予定

『解碼遊戲』
『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』
ベネディクト・カンバーバッチ
2月26日公開予定

●おすすめの食べ物 ~蛇料理~

日本人にはほとんどなじみがない・・・というよりも、むしろゲテモノ扱いされがちな蛇ですが、香港人にとって寒い冬には欠かせない食材のひとつです。食べると体の芯からポカポカになり、精力がみなぎってきますよ(笑)。
味はいたって淡白で、よく"鶏肉”に形容されるほどクセはほとんどありません。調理前の姿さえ見なければ、まったく抵抗なく食べられるはず。近年では蛇専門店も数が減ってきているので、この先食べられる機会は少なくなるかも。お店を見かけたらだまされたと思って一度味わってみてください。蛇料理に対するイメージがガラリと変わる・・・かな?!

いかがでしたか?
日本と同様、旧正月は香港人だけでなく中華圏の人にとって大切な日。初日こそ街は比較的静かですが、2日目ともなれば出かける人たちで大賑わい。この時期ならではのイベントもたくさん控えており、旧正月中の香港はつまらない・・・というのはもう昔の話になりつつあります。ですから、敢えて旧正月を狙って香港に来る、というのもアリかもしれませんね。

以上、香港ナビがお伝えしました。

関連タグ:2月祝祭日伝統行事イベント映画旧正月

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2015-01-29

ページTOPへ▲

関連記事

2015年の香港

2015年の香港

2015年の香港の祝祭日は?伝統行事は??イベントは???そんな香港の1年の予定や予測を月別にご紹介します!

その他の記事を見る