2013年の香港

巳年の香港はどんな年になるでしょうか?龍年の勢いを引き継ぎ、2013年も様々なイベントで盛り上がりを見せる香港です。

香港で蛇といえば、蛇料理が有名

香港で蛇といえば、蛇料理が有名



こんにちは、香港ナビです。昨年はイヤー・オブ・ドラゴン、龍年ということもあり、大いに盛り上がりを見せた香港。出産ブームでもありました。また、新しい香港特別行政長官も就任した年でもあり、香港では大きな転換期とも言える年となりました。今年は巳年。蛇から連想させるのは「身を結ぶ」「復活と再生」「執念深い」などなど。昨年のお祭りモードからは一転して、落ち着きを見せながらもしっかりと未来へ繋ぐ1年目となりますように!


2013年の香港はどんな年になるのでしょう

2012年は龍年で、香港にとっては縁起の良い1年とされ、様々な分野で動きがありました。香港では新しい香港特別行政長官梁振英氏が就任し、中国では習近平氏が国家主席に就任しました。香港と中国、そして日本との関係や全世界の大不況など、心配ごとも絶えませんが、今までに数々の試練を乗り越えてきた香港です。2013年も引き続き香港を代表する行事もたくさん行われ、新規オープン予定のホテルもあります。世界各国から集まる観光客を魅了し、益々元気になっていくことでしょう。

香港で一番の観光地ビクトリアピーク

香港で一番の観光地ビクトリアピーク

香港政府新庁舎

香港政府新庁舎

2013年の祝日・伝統行事

1月1日(祝日) 元旦
2013年初日を迎える元旦。香港では旧暦で正月を祝うため、1月1日のみ祝日で、正月を祝うと言うより、新暦2013年の幕開けを祝う日です。

1年で最も大切な旧正月 

1年で最も大切な旧正月 



2月10日(祝日)旧暦元旦
2月11日、12日、13日(祝日)三が日
香港人にとって1年で最も大切な日です。家族や友人が集まり旧正月を祝い、連休になるため、1年のうちで最も多くの香港人が海外旅行へ出かける期間にもなります。元旦に催されるナイトパレードから始まり、香港各地でにぎやかなイベントが開催されます。

キャセイパシフィック航空主催のパレード

キャセイパシフィック航空主催のパレード

★國泰航空新春國際匯演之夜
2013 キャセイパシフィック・インターナショナル・ニューイヤー・ナイトパレード

場所:尖沙咀
日時:2月11日 20:00-21:30
毎年恒例、旧正月のナイトパレード。世界中から多くの人々が集まりる元旦にふさわしい一大イベントです。


競馬で運をつかもう

競馬で運をつかもう

★農暦新年賽馬日
チャイニーズニューイヤー・レースデイ(競馬)
場所:沙田競馬場
日時:2月12日 12:00-18:00
新しい1年の運気をかけた初レースに集まる人で、競馬場はにぎわいます。お正月らしく、おめでたい獅子舞や賭け事には欠かせない神様『財神』も登場。


ロマンチックな雰囲気のランタン祭り 

ロマンチックな雰囲気のランタン祭り 

2月24日 元宵節
旧暦新年最初の十五夜は、中国の「情人節(バレンタインデー)」です。公園には美しいランタンが飾られます。
★元宵綵燈會 ランタン祭り
場所:香港各地
日時:2月22日~2月24日 19:30-22:30

イースター

イースター




3月29日(祝日)キリストの受難記念日
4月1日(祝日)キリスト復活祭
イギリス統治の名残で今でもイースターは祝日となりますが、ショップやレストランは通常通り営業しているのでご安心ください。イースターならではの商品の販売されたり、イースターイベントが各ショッピングモールで開催されます。

4月4日(祝日)清明節
祖先の墓参りをする日です。墓地周辺では交通規制など特別措置が取られます。特に山へハイキングに行く方はご注意ください。

5月1日(祝日)労働節

天后誕を祝う儀式が行われます

天后誕を祝う儀式が行われます

5月4日 天后誕 
海の守護神「天后」(ティンハウ)の誕生を祝う日です。海の安全を祈り、ドラゴンダンスやパレードなどで盛り上がります。

5月17日(祝日) 仏誕/譚公誕
お釈迦様の誕生を祝う祭りです。香港各地のお寺ではお祝いの儀式が行われます。世界最大級の大仏が鎮座しているポーリン寺などには多くの信者が集まります。また、譚公(タムクン)と呼ばれる漁民と水上生活者の守護神の生誕を祝う祭りも行われます。特に、シャウケイワンの譚公廟の祭りはドランゴンダンスを中心に盛り上がります。

寶蓮禪寺の大仏

寶蓮禪寺の大仏

譚公廟

譚公廟

長洲島饅頭祭

長洲島饅頭祭

★長洲島饅頭祭
場所:長洲島
日時:2013年5月14日~18日(予定)
水と漁業の神である「北帝」の誕生日を祝う祭です。高い塔によじ登り、饅頭を一番に手にすることを競う行事は毎年多くの参加者が集まり、最も注目されるイベントます。

6月12日(祝日)端午節
端午の節句のこの日、香港では粽(ジョン)と呼ばれる中華風のちまきを食べる習慣があります。普段、香港の街中で売られているちまきとは具材が異なり、鮑などを使った豪華版になります。

端午節のちまき

端午節のちまき

ぜひお試しください

ぜひお試しください

★ドラゴンボートレース大会 
場所:尖沙咀東地区のウォーターフロントなど香港各地
日時:未定
世界中から選手が集まるドラゴンボートレース。レースを楽しむのはもちろん、ドラゴンボートのデザインを見るのも楽しみの一つです。

ドラゴンボートレース

ドラゴンボートレース

ものすごいスピード

ものすごいスピード

香港サマー・スペクタキュラー
場所:香港各地
日時:6月末~8月31日
夏の香港を様々なイベントで盛り上げる企画です。ショッピング、グルメ、観光地ごとにイベントなどが開催されます。この夏、香港に来られる方は要チェックです。
夏の香港が盛り上がります

夏の香港が盛り上がります

夏のセールをお見逃しなく

夏のセールをお見逃しなく

バウヒニアの塔 

バウヒニアの塔 

7月1日(祝日)香港特別行政区成立記念日
2013年で16周年を迎えます。毎年、花火大会など各地で記念イベントが開催されます。市民によるデモ行進も行なわれ、香港島、尖沙咀の一部で道路封鎖が行なわれます。


9月20日(祝日)中秋節
中秋の名月を祝う日。香港人にとって大切な祝日の一つです。家族が集まり、共に食事をし、また月餅を食べる習慣があります。月を愛でる日というよりも、月餅の売上げを競うべく、各老舗の菓子メーカーや有名ホテル、レストランが、毎年新たな月餅の生産に力を入れます。

月餅

月餅

中秋節のランタン祭り

中秋節のランタン祭り

大坑の火龍祭り

大坑の火龍祭り

★ファイアー・ドラゴン・パレード
場所:銅鑼湾・大坑地区 
日時:未定
昔、大坑の街を襲った疫病を鎮めるために始まった行事です。中秋節の間、爆竹を鳴らし、火龍が舞います。火の付いた龍の舞は大迫力で一見の価値があります。
国慶節の花火は盛大です

国慶節の花火は盛大です

10月1日(祝日)国慶節
中華人民共和国の設立記念日です。中国に返還された香港でも各地で盛大に花火が上げられ、この日を祝います。

10月14日(祝日)重陽節翌日

10月31日 ハロウィン
夜の街、ランカイフォンなどを中心にハロウィンパーティーが催されます。また、オーシャンパーク、ディズニーランドなどのテーマパークや観光地では、ハロウィンの特別イベントが開催されます。

香港の街中がクリスマス一色になります

香港の街中がクリスマス一色になります




12月25日、26日(祝日)クリスマス
香港では11月中旬から各地でイルミネーションが始まり、12月は1年でもっとも香港が華やぐ季節になります。クリスマスは祝日となり、 敬虔なクリスチャンは教会でこの日を静かに過ごし、信者ではない人たちは、それぞれにパーティーなどで盛り上がります。

2013年の芸術イベント

第41回香港藝術節(The 41st Hong Kong Arts Festival 2013)
場所:香港各地
日時:1月28日~3月24日
毎年恒例の香港各地で行われる芸術イベント。音楽、ダンス、演劇など、様々なプログラムを楽しめます。香港のアーティストだけでなく、世界各国のアーティストが来港し、パフォーマンスを披露します。

香港国際映画祭

香港国際映画祭

香港国際映画祭(HK International Film Festival)
場所:香港各地の映画館
日時:3月17日~4月2日
世界各国の優れた映画作品が香港各地で上映されます。世界中が注目するこの時期に上映される映画を見逃すわけにはいきません。香港映画もこの時期はいつにも増して、魅力的な作品が上映されます。香港に来られる前に上映スケジュールのチェックをお忘れなく。

国際綜藝合家歓2013(International Arts Carnival 2013)
場所:香港各地
日時:7月5日~8月11日
毎年恒例の家族向けのイベントです。音楽やダンス、お芝居などのパフォーマンスを大人と子供が一緒に楽しむことができます。その内容は環境問題などを取り入れたり、パフォーマンスを楽しみながら、社会問題を学べる内容になっています。子供たちの夏休みの社会勉強にもおすすめのイベントです。

2013年のスポーツ、エンターテイメントイベント

香港マラソン2013(Hong Kong Marathon 2013)
スタート地点:尖沙咀ネイザンロード
ゴール地点:銅鑼湾ビクトリアパーク
日時:2月24日
スタンダードチャータード銀行主催、香港で最も大きなマラソン大会です。毎年多くの香港人が参加します。尖沙咀のネイザンロードからスタートし、銅鑼湾のビクトリアパークがゴール地点となります。

香港セブンス

香港セブンス

香港國際七人欖球賽2013(HONG KONG SEVENS 2013)
場所:香港スタジアム
日時:3月22日~3月24日
香港を代表する7人制ラグビー大会です。香港のスポーツイベントで最も盛り上がりを見せるイベントです。香港を訪れる観光客の数が増え、特に銅鑼湾やセントラルのランカイフオンは試合観戦後の観光客で溢れます。

2013年の大型イベント

香港花卉展覽(Hong Kong Flower Show)
場所:銅鑼湾ビクトリアパーク
日時:3月(日にちは未定)
銅鑼湾のビクトリアパークが色とりどりの花で敷き詰められる展示会です。フラワーアレンジメントや、香港や中国だけでなく、世界各地の庭園をアレンジしたスペースなど、見ごたえのある展示会です。

書展

書展

香港書展2013(Hong Kong Book Fair 2013)
場所:香港会議展覧中心
日時:7月13日~7月23日
毎年恒例の本の展示会です。展示されている本を見れば、香港の人たちがどんな本を読み、どんなことに興味を持っているかがわかります。香港事情を知りたければ、書展チェックは欠かせません。

フードエキスポ2013(Food Expo 2013)
場所:湾仔コンベンションセンター
日時:8月15日~8月19日
香港貿易発展局(HKTDC)主催のイベントです。香港の有名地元ブランドをはじめ、アジア各国から食品メーカーが集まり、新商品などの展示
販売をします。

2013年オープン情報

完成予想図

完成予想図

啓徳クルーズターミナル開港予定(Kai tak Cruise Terminal)
2013年中旬に、啓徳(カイタック)空港跡地にクルーズターミナルが開港予定です。香港から中国本土を初め、各アジア諸国へのクルーズ船が就航される予定です。アジアのハブ空港である香港の立地をうまく利用し、香港から更にアジア諸国への船旅を楽しむ旅行客が増えそうです。



いかがでしたか?2013年の香港も楽しい催しがたくさんありますよ!ぜひ香港に遊びにいらしてください。以上、香港ナビがお伝えいたしました。
関連タグ:2012年イベント伝統行事季節

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2013-01-10

ページTOPへ▲

関連記事

7月の香港 【2013年】

7月の香港 【2013年】

冬に続いて晴天の日が多い7月の香港。夏のバーゲンも本格的になり、ショッピングパラダイス香港を満喫する絶好のチャンス到来です。

6月の香港 【2013年】

6月の香港 【2013年】

本格的な夏が始まる6月。今月は各地でカラフルなボートが水しぶきをあげながら駆け抜ける、ドラゴンボートフェスティバルが開催されます。

5月の香港 【2013年】

5月の香港 【2013年】

長洲島のパン取り合戦やライオンダンスで盛り上がる天后誕など、香港ならではカルチャーイベントが目白押しの1ヶ月です。

4月の香港 【2013年】

4月の香港 【2013年】

気温も湿度もぐんぐん上昇、夏を感じる日が多い4月の香港。中華圏を代表する有名な映画祭など、イベントも盛りだくさんです。

3月の香港 【2013年】

3月の香港 【2013年】

旧正月が終わり、気温の上昇と共に春を迎える香港。世界中からラグビーファンが集まる香港セブンスや色鮮やかな花が公園を埋め尽くすフラワーショーなど、イベント盛りだくさんの1ヶ月です。

2月の香港 【2013年】

2月の香港 【2013年】

旧正月を迎える2月は香港の人たちにとって、1年で最も大切な月です。香港中がお祭りモードで盛り上がります。

1月の香港 【2013年】

1月の香港 【2013年】

新しい一年が始まります!クリスマスも終わり、つかの間の静けさを取り戻す1月の香港。2月の旧正月までは大型イベントはお休みです。

2012年の香港

2012年の香港

龍年の2012年がいよいよ始まりました!今年の香港の見どころは??

2011年の香港

2011年の香港

ディズニーランドの5周年イベント、香港でもっとも背の高いビルに注目の展望台がオープンなど、今年の香港をダイジェストでご紹介!

その他の記事を見る