2014年の香港

2014年はどんな年になるの?そして香港の1年って??香港の伝統行事やイベントを月別にご紹介します!

ネイホウ!香港ナビです。
香港に来たことのある人は多いと思いますが、「一度行ったからもう十分・・・」なんて思っていませんか?香港は狭てく、ショッピングとグルメくらいだけしかすることない・・・なんて思われがちですが、そんなことはありません。常にめまぐるしく変化し続けているだけでなく、たくさんのイベントが目白押しです!そんな2014年のとっておきの情報を、一足先にご紹介します。

●2014年の先取りニュース

◆2014年香港観光親善大使がEXILEに決定!

訪れる人を元気にさせる香港と、同じく人々にパワーを与える彼らのパフォーマンスに加え、メンバーそれぞれが俳優や舞台などで活躍する多彩さが香港のイメージと似ていることがその理由とか。これから1年、EXILEは香港の魅力をアピールしていきます。

◆MTR西港島線、2014年末に開通!?

2014年末の開通を目指して現在工事中の西港線は、既存の港島線の延長線で全長約3.2キロ。上環駅から乗り換えなしで西営盤駅、香港大学駅そして堅尼地城(ケネディタウン)駅に繋がります。中でも香港大学駅は地下70メートルと、香港の地下鉄駅の中でもっとも深い位置に建設されています。なお西営盤駅および香港大学駅の一部出口は、地形の関係でエスカレーターの設置ができないため、24-28人乗りのエレベーターで対応する予定です。

◆タバコ税が2倍!1箱84ドルに値上げ!?

統計によると、1986年から2011年の25年間で喫煙人口が約5万人減少したと言われています。当時は1箱5ドルだったタバコも近年ではタバコ税増税の影響で約10倍の約50ドルまで値上がりしましたが、2014-2015年度の予算案ではタバコ税を2倍にする方向で検討中です。これによりタバコは1箱84ドル前後に値上がりすることになります。
1986-87年の大規模禁煙運動に加え、1998-2007年の禁煙範囲拡大などの運動により喫煙者は確実に減少しており、香港政府はさらに喫煙人口を減少させるべく政策を進めていく方向です。

◆オーシャンパークにニューエリアが誕生!?

2015年には地下鉄駅やホテル、また2017年にはウォーターランドがオープンするなど(いずれも予定)、新しい話題づくりに事欠かない海洋公園(オーシャンパーク)。2014年末にオーストラリアからコアラ6頭が来園するのに合わせて、オーストラリアにちなんだ新しいエリアをオープンする予定です。オス2頭にメスが4頭のコアラたち、果たしてパンダに続く新しい人気者になるか?!今から楽しみです。

●2014年の祝祭日

●1月の祝祭日と伝統行事、主なイベント

●祝祭日
1月1日(水) 元旦

香港は旧暦でお正月を祝うため、元旦は新しい1年の始まりという以外は特別な日ではありません。また翌日からは平常どおりです。しかし大晦日のカウントダウンは花火を打ち上げやさまざまなイベントで明け方まで盛大に盛り上がります。

1月31日(金) 農暦正月1日
詳しくは【2月の祝祭日と伝統行事、主なイベント】をご覧ください。

◆◇◆ 1月の主なイベント ◆◇◆
■香港ドラゴン&ライオンダンス祭
日時:1月1日(水) 13:00~17:00
場所:チムサーチョイ
(廣東道⇒香港文化中心⇒アベニュー・オブ・スター⇒尖東百周年記念公園)

新しい年の幕開けにふさわしい、賑やかでカラフルな獅子舞のオンパレード。廣東道を出発して尖東にある尖東百周年記念公園まで数多くの獅子たちが練り歩きます。

:■國泰航空新春國際匯演之夜
日時:1月31日(金) 20:00~21:30

場所:チムサーチョイ(廣東道、海防道、彌敦道)

旧正月初日に開催されるナイトパレードです。スポンサーのキャセイ航空をはじめ、ディズニーランドやオーシャンパークのきらびやかなフロート(山車)の合間には、世界各国からやってくる楽しく、珍しいショーが花を添えます。

●2月の祝祭日と伝統行事、主なイベント

●祝祭日
(1月31日(金) 農歴正月1日)
2月1日(土) 農暦正月2日
2月2日(日) 農暦正月3日
2月3日(月) 農暦正月4日

通常であれば香港の旧正月の祝日は初日から3日間ですが、今年は3日目が日曜日に当たるため旧正月4日目までが祝日となります。お店や会社によっては旧正 月前から休みになったり、祝日が過ぎてもしばらく休みになるなど、営業日や営業時間が変更になる場合もありますので注意してください。
◆◇◆ 2月の伝統行事 ◆◇◆
■元宵節
2月14日(金)

「香港のバレンタインデー」としても親しまれている元宵節は旧暦の1月15日。偶然にも2014年は2月14日と重なり、さらにロマンチックになることでしょう。香港では女性から男性にチョコレートを贈る習慣はありませんが、多くの男性が女性に花束を贈る光景が見られます。また随所には色鮮やかなランタンが飾られ、幸せ気分をさらに盛り上げてくれること間違いなし。

◆◇◆ 2月の主なイベント ◆◇◆
■花火
期日:2月1日(土)
場所:ビクトリア湾
 ※時間未定

日本では花火は夏の風物詩ですが、香港では旧正月の2日目に打ち上げられます。毎年披露される趣向を凝らした仕掛け花火は見逃せません!ビクトリア湾で打ち上げられた花火が周囲の高層ビルにも反射してまるで万華鏡のような美しさです。当日は午後から交通規制が行なわれ、また多くの見物客で込み合います。ベストポジションで見物したい人は、早めに場所を確保することをおすすめします。

■香港国際マラソン
期日:2月16日(日)


1997年から始まり、今ではすっかり年中行事として定着した「香港国際マラソン」。フルマラソン、ハーフマラソン、10キロマラソンなどの種目で競われ、昨年度は世界50ヵ国から約72,000人の人が参加しアジア最大級のマラソンイベントになりました。高速道路や海底トンネル、香港最長の橋である青馬大橋など、香港ならではのコースも話題です。果たして今年はどんな戦いが繰り広げられるのでしょうか。

■第42回香港アートフェスティバル
期日:2月18日(火)~3月22日(土)
場所:香港各所

香港内にある大小さまざまな劇場やイベントスペースを使い、約1ヵ月にわたって開催される香港最大の芸術祭です。その演目も演劇やダンス、クラシック音楽、オペラ、ジャズなどさまざまで、香港のみならず世界中からアーティストたちが集結します。中には日本ではめったにお目にかかれない公演もあり、芸術ファンにはたまらないイベントです。人気公演はあっという間にチケットが売り切れてしまうので、お目当ての公演がある場合はお早めに!

■香港馬術マスターズ
期日:2月21日(金)~23日日)
場所:アジアワールドエキスポ


昨年、好評のうちに第1回を終了した「香港馬術マスターズ」が今年も開催されます。香港乗馬総会協賛のこの大会はアジア初の国際馬術障害物競走。馬術マスターズは2010年にEEMワールドで誕生したコンセプトで、出場選手たちはそのベストタイムを競い合います。また万一バーを落下させた場合はすべて2秒の減点となり、最後まで結果が予測できません。まさにドキドキ、ハラハラ、手に汗握る競技です。

●3月の祝祭日と伝統行事、主なイベント

祝祭日はありません。

◆◇◆ 3月の伝統行事 ◆◇◆
■水燈及天燈節(洪聖爺誕)
期日:3月13日(木)
場所:新界上水河上鄉村


洪聖大王は本来は洪熙という名前で、唐の時代(618‐907年)に広東省番禺区の長官をしていた実在の人物です。天文学や地理に精通し、天候を予想して多くの漁民や商人を助けたために、やがて洪聖大王として崇め奉られるようになりました。
香港におけるこの行事は、洪聖大王に恩義を感じている漁民を中心に催され、特に新界地区の河上鄉村の天燈節は800年の歴史を誇り、盛大に行なわれます。

◆◇◆ 3月の主なイベント ◆◇◆
第42回香港アートフェスティバル
期日:~3月22日(土)
場所:香港各所


2月から引き続き、さまざまな話題のイベントが各所で行なわれます。

■第38回香港国際映画祭
期日:3月24日(月)~4月7日(月)
場所:香港各所


約2週間にわたり行なわれるアジアを代表する国際映画祭のひとつです。参加は世界50ヵ国以上、応募作品も300作品以上にも及び、業界関係者5000人を含む約60万人が参加するまさに香港を代表する一大イベントです。また映画祭と並行して、映像マーケットの「香港国際影視展」も開催され、期間中は映画ファンだけでなく映画関係者であふれかえります。果たして今年は一体どんな話題作が登場するでしょうか?

■香港セブンス・ラグビー
期日:3月28日(金)~30(日)

場所:香港スタジアム

ラグビーは通常15人制ですが、香港セブンスは国際ラグビー評議会(IRB)が主催する7人制ラグビー大会で、 24の出場国の中から頂点を決める国際的なスポーツイベントです。また試合時間が1試合14分と短いため、スピーディな動きが楽しめるのも特徴です。選手のすばらしさに加え、観戦する人たちのユニークなコスプレも話題のひとつとなっています。会場内ではフェイスペインティングのサービスも。

●4月の祝祭日と伝統行事、主なイベント

●祝祭日
4月5日(土) 清明節
日本のお盆にあたる年中行事で、祖先を敬う重要な日です。国土の広い中国では各地方の気候風土によって異なる習慣や風俗が存在しますが、香港では多くの人がお墓参りに出かけて祖先の墓の掃除、墓地の草むしり、墓石の碑文の塗りなおしなどをしたり、お香をたいたりします。

4月18日(金) キリスト受難日
4月19日(土)   キリスト受難日翌日 
4月21日(月) 復活節 

イギリス植民地時代からの祝祭日のひとつで、、十字架にかけられて死んだイエス・キリストが三日目に復活したことを記念・記憶する、キリスト教において最も重要なお祭です。多くの教会で特別な礼拝が行なわれますが、香港では宗教的要素よりも娯楽的要素が色濃く、ホテルやショッピングモールではイースターにちなんだ、特に子供向けのイベントが数多く行なわれます。

◆◇◆ 4月の伝統行事 ◆◇◆
■天后節
期日:4月22日(月)

場所:香港各所の天后廟

海の守護神「天后」の誕生を祝うイベントです。宋の時代に中国・福建省に実在した巫女だと言われており、多くの漁民を海の事故 から助け、海上の安全を守ってきました。当初は地元の郷土神に過ぎませんで したが、宋、元、明と海の交易が盛んになるにつれて「海の守り神」としての性格を強めてきました。 福建省や広東省の華僑に信仰されたため、彼らの渡海とともに世界中に広がり、現在では世界中に4000とも5000とも言われる天后廟があると言われてい ます。

●5月の祝祭日と伝統行事、主なイベント

●祝祭日
5月1日(木) 労働節
労働者が一致団結して権利の要求活動を行なう日です。例年では各地でさまざまな抗議運動、集会、デモなどが行なわれることが多く、特にデモは何千人、何万人が参加し、恒例行事化しています。通常、デモのルートはビクトリアパークから湾仔、セントラル周辺。それに伴いこのエリアは交通規制が行なわれるため、一部バスなどは迂回ルートとなるので注意してください。

5月6日(火) 仏誕
お釈迦さまの誕生日を祝い、香港内の寺などでさまざまな祝賀行事が行なわれます。中でも世界最大級の座物があるランタオ島の寶蓮禪寺では、伝統中国武術などの盛大なイベントが行なわれます。また、お釈迦さまが生まれたときに九匹の龍が甘露を注いで沐浴させたという伝説もあるため「浴仏節」とも呼ばれ、それにちなんだ儀式も行なわれます。

◆◇◆ 5月の伝統行事 ◆◇◆
■長洲饅頭節
期日:5月3日(土)~7日(水)

場所:長洲島

本来は漁民の守り神である「北帝」の誕生日を祝うためと言われていますが、疫病の蔓延や海賊から村を守ることを祈念するため、またお腹を空かせた幽霊たちがこの世に戻ってくる日とも言われている、長洲最大のお祭です。饅頭を積み上げた塔から饅頭を競って取り合う搶包山や、歴史上の人物や神様に扮した衣装を身につけた子供たちが、高く持ち上げられて街を練り歩くパレードが有名です。普段は静かなこの島は、毎年この期間だけは多くの人たちで賑わいます。

■譚公誕
期日:5月6日(火)
場所:譚公廟(筲箕湾)


旧暦4月8日はお釈迦さまの誕生日(仏誕)であり、長洲饅頭祭の日でもありますが、さらに天后と並ぶ海の神様でもある譚公の誕生日でもあります。譚公は元の時代 (1206-1368)に広東省恵州に実在した人物で、幼少の頃から天気を予報したり病気を治癒させる能力を持っていたことから、漁民たちに崇められたといわれています。また、若くして智を得、さらに永遠に若さを維持する秘訣を会得したともいわれているため、譚公の肖像は顔が12歳のままです。
この日は筲箕湾の譚公廟周辺で、譚公の生誕を祝って獅子舞やパレードが盛大に行なわれます。

●6月の祝祭日と伝統行事、主なイベント

●祝祭日
6月2日(月) 端午節
日本では端午の節句として知られていますが、香港での意味合いは日本とは異なります。その起源には諸説ありますが、楚の時代の政治家であった屈原がこの日に汨羅川に身を投じましたが、その遺体が魚たちに食べられないようにするため川にちまきをまいたり、船から太鼓を叩いて大きな音を出して魚を追い払ったことが始まりとか。そのため、毎年屈原の命日にちまきを食べ、船を出した習慣がドラゴンレースとして発展したといわれています。

◆◇◆ 6月の伝統行事 ◆◇◆
■香港国際ドラゴンボートカーニバル
期日:6月6日(金)~8日(日)
場所:ビクトリア湾

今や世界的なイベントとなった中国伝統の行事のひとつ。スタンダード・ボートの部は500mのコースを、スモール・ボートの部は250mと500mのコースを選択し、レースは20数種類のカテゴリーに分かれています。また最終日には、香港の著名人、香港ディズニーランドやオーシャンパークなど香港観光スポットの代表者が思い思いのコスチュームに身を包み、2人一組でボートに乗り込んで速さやベストコスチュームを争う「セレブ・バスタブ・レース」も開催されます。

◆◇◆ 6月の主なイベント ◆◇◆
■福山雅治巡迴演唱會2014 香港站
日時:6月14日(土) ‑ 15日 (日)  20:00~
場所:香港會議展覽中心
料金:未定

映画の宣伝では何度か香港にも訪れ、人気も知名度もある福山雅治。昨年の大晦日に日本と同時中継された『福山☆冬の大感謝祭 其の十三 』も大好評を博しました。彼にとって3年ぶりとなるライブツアー『WE’RE BROS. TOUR 2014』を引っさげての初の香港公演です。

■香港夏日盛會(香港サマースペクタキュラー)
期日:6月~8月(未定)


気温も湿度も高いこの時期ですが、そんな不快な天気をぶっ飛ばしてくれるような元気の出るイベントが「香港サマースペクタキュラー」です。ドラゴンボートやさまざまなライブ、コンサートをはじめ、街を上げての大規模なショッピングプロモーションやレストランのプロモーションなど、わくわくするイベントが盛りだくさん!思わず暑さなんか忘れてしまいますよ。

●7月の祝祭日と伝統行事、主なイベント

●祝祭日
7月1日(火) 香港特別行政区成立記念日

香港がイギリスから中国に返還された日です。朝には湾仔にある香港コンベンション&エキシビジョンセンター前の返還記念碑において区旗掲揚の儀式が行なわれます。また中国中央政府の香港に対する統治政策に反発する香港人による抗議活動が行なわれることがあるので、それに伴う交通規制などの情報に注意してください。

◆◇◆ 7月の伝統行事 ◆◇◆
■関帝誕
期日:7月20日(日) 
場所:
文武廟など

関帝は、紀元前202年~220年に栄えた漢の時代の武将である関羽のことです。後に戦いの神として神聖化され、忠誠と高潔の象徴でもあります。毎年この日が近づくと、香港島の文武廟をはじめとして多くの寺院にある関帝像の前では消えることのない明かりが灯されて、関帝誕のときは、街中で華やかな儀式が行なわれます。

◆◇◆ 7月の主なイベント ◆◇◆
■香港夏日盛會(香港サマースペクタキュラー)
期日:6月~8月(未定)


6月に引き続き、街中では大きなバーゲンやさまざまなイベントが行なわれます。

●8月の祝祭日と伝統行事、主なイベント

祝祭日はありません。

◆◇◆ 8月の伝統行事 ◆◇◆
■七姐節
8月2日(土)


元宵節と並んで「香港のバレンタインデー」と称される七姐節は、日本の七夕と同じく織姫と彦星に由来しています。笹に願い事を掛ける習慣はありませんが、この二人にささげ物をしたり伝統的に針仕事の競争などをします。また恋愛の成就を祈り、ワンチャイにある姻縁石(ラバーズロック)にお供えをしたります。

■孟蘭節
8月10日(日)


俗に言う「孟蘭盆(うらぼん)」の日で、旧暦7月15日にあたります。香港では「ハングリーゴーストフェスティバル」と呼ばれ、この1ヵ月は幽霊たちが地上を徘徊し災いをもたらすと考えられているため、この日は特に路地で幽霊や先祖があの世で使うためのお金やお供え物を燃やします。またこの祭りのハイライトのひとつとして、竹でつくった仮設ステージで中国オペラが上演され、神々の慈悲深く敬虔な行ないをたたえます。

◆◇◆ 8月の主なイベント ◆◇◆
■超級充氣嘉年華 2014
日時:8月1日(金)~3日(日)10:00~15:30、16:30~22:00
8月8日(金)~10日(日) 10:00~15:30、16:30~22:00
場所:アジアワールドエキスポ

料金:未定

アジア最大級の室内会場で行なわれる子供向けカーニバルです。会場内には、最長72メートルの長城をはじめとし、モアイ像、ローマ闘牛場などをテーマにした合計12におよぶ巨大エアジャンピングを用意しています。これ以外にも会場内にはゲームなどができる屋台なども並び、思う存分遊ぶことができます。お子さんの夏休みの思い出作りにいかがですか?

■フードエキスポ
期間:8月14日(木)~18日(月)
場所:香港コンベンションセンター

料金:未定

世界各地の味が楽しめる食の祭典です!毎年何百、何千もの食に関する企業が一堂に会し、自慢の味を提供します。気に入ったものがあれば買うこともでき、ブースによっては試食もOK。香港にいながらにして、世界一周グルメ旅行も可能?!会場内で行なわれるさまざまなイベントも要注目。

●9月の祝祭日と伝統行事、主なイベント

●祝祭日
9月9日(火) 中秋節翌日

香港では中秋の当日ではなく翌日がお休みになるので、中秋の日は名月を楽しむ人たちで夜遅くまで賑わいます。また通常、中秋の日は地下鉄やバスなどが終夜運転となるので、少し遠出しても帰りの足に困ることはほとんどありません。

◆◇◆ 9月の伝統行事 ◆◇◆
■中秋節
期日:9月8日(月)

場所:香港各所

毎年この日は家族で集まり、ランタンを持って月餅を食べながら美しい満月を鑑賞するのが恒例です。またビクトリア公園、チムサーチョイの文化中心前などでは美しいランタンがたくさん展示され、中秋ムードを盛り上げてくれます。

■大坑舞火龍
期日:9月8日(月)
場所:大坑

1880年。中秋節前日に台風が香港を襲い、その後に疫病が蔓延して多くの人が命を落としました。その原因は神の子であるニシキヘビを 殺したからと考え、その神の怒りを抑えるために「火龍」を作って3日3晩踊り続けた結果、疫病は消滅した、という逸話に由来します。大きな線香を刺した66メートルにもおよぶ獅子が、激しく踊りながら街を歩く姿は迫力満点!

■猴王誕
期日:9月9日(火)
場所:猴王廟(秀茂坪)


猴王とは明朝(1368~1644)に書かれた小説『西遊記』に登場する孫悟空のことです。道教の天界から破門された 孫悟空は罪を償い、三蔵法師がインドに行って中国に仏教の経典を持ち帰る巡礼にお供します。 かつてこの猴王の誕生日には、熱い石炭の上を裸足で走ったり、刃物のはしごをのぼったりして苦行を再現していましたが、今日では猴王誕のときはお香をたいたり、紙のお供え物を燃やしたりします。

■孔聖誕
期日:9月20日(土)
場所:


中国で最も影響力のある哲学者の1人である孔子の誕生日を祝う日です。孔子の教えである儒教は、親孝行や祖先崇拝などといった形で、中国だけでなくアジア諸国において社会や家族の慣習に影響力を与えています。

◆◇◆ 9月の主なイベント ◆◇◆
■香港テニスオープン
期日:9月8日(月)~
場所:ビクトリア公園テニススタジアム


世界のスタープレーヤーが優勝賞金25万米ドルを賭けて熱い闘いを繰り広げます!シングルスが36選手、ダブルスが12組で、公式予選には24選手が参加予定です。出場選手、そのほかの詳細については香港テニス協会(HKTA)のウエブサイトをご覧ください。

●10月の祝祭日と伝統行事、主なイベント

●祝祭日
10月1日(水) 国慶節
10月1日は中国の建国記念日。さまざまな祝賀イベントをはじめ、例年であれば夜にはビクトリア湾で花火が打ち上げられます。

10月2日(木) 重陽節

清明節と同じく、この日は一家揃って先祖の墓参りをし、祖先崇拝に基づいた昔からの慣わしを行ないます。また漢代(紀元前220年~220年)のウーン王に対して、易者がこの日に高所に登るように忠告したことで命拾いしたことから、重陽節には高い場所にハイキングに行く人も多いようです。

◆◇◆ 10月の主なイベント ◆◇◆
■香港ワイン&ダイン・マンス
期日:10月30日(木)~11月30日(日)※予定
場所:未定

約1ヵ月にもおよびワインと食をテーマにした一大イベントです。期間中はレストラン・フェスティバルやワインフェア、料理教室などの飲食に関するイベントや、特別メニュー、特別価格の提供などが実施されます。また毎年そのオープニングフェスティバルとして、世界各国のワインや食べ物、スイーツなどが楽しめるイベントも開催。毎回多くのワインファンで賑わいます。

■ハロウィン
日時:10月31日(金)周辺
場所:香港各所


本来は秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す意味合いを持つお祭でしたが、今ではイベント色の濃い日となっているようです。香港でも毎年この時期になると各所でイベントやパーティーが行なわれ、特にセントラルにあるランカイフォンでは交通規制が行なわれるほど、たくさんの仮装をした人たちで溢れかえっています。

●11月の祝祭日と伝統行事、主なイベント

祝祭日、伝統行事はありません。

◆◇◆ 11月の主なイベント ◆◇◆
■香港ワイン&ダイン・マンス
期日:~11月30日(日)※予定
場所:未定

10月から引き続き、さまざまなイベントが各所で行なわれます。

●12月の祝祭日と伝統行事、主なイベント

●祝祭日
12月25日(木) クリスマス
12月26日(金) クリスマス翌日

言わずと知れた、キリスト降誕を記念する日です。ほかの国々同様、香港でもクリスマスは賑やかにお祝いします。ショッピングモールやメインストリートなどはクリスマスのデコレーションで飾られ、またビクトリア湾に面したビルの壁一面にも電飾が施されます。この時期は湿気も少なく、空気の澄んだ日も多いので一年でもっとも過ごしやすい時期とも言えます。

◆◇◆ 12月の伝統行事 ◆◇◆
■冬至
期日:12月22日


1年でいちばん夜の長い日です。また香港人にとっては家族と一緒に食事をする、1年の締めくくりとして大切な日でもあるため、早めに仕事が終わる会社も多いようです。そのためレストランは非常に混雑するので、お目当てのレストランがある人は早めに予約をしておくほうがいいでしょう。またこの日は、もち米で作った団子の入った甘いスープの入った湯圓を食べる習慣もあります。

◆◇◆ 12月の主なイベント ◆◇◆
■香港ウインターフェスト
期日:未定
場所:セントラル・スタチュースクエアなど

夏のサマースペクタキュラーと並ぶ、街を上げての大イベントです。バーゲンやレストランでの特別イベントやメニュー、ショッピングセンターやショッピングモールでのさまざまなイベント、そして美しいデコレーション、イルミネーションの数々…。1年の終わりにふさわしい、心が躍るこのフェスティバルをぜひお楽しみください!

■ニューイヤー・カウントダウン
期間:12月31日
場所:ビクトリア湾、タイムズスクエア、ランカイフォン、大型ショッピングセンターなど

あなたのお気に入りのイベント会場で、新しい1年をたくさんの人たちと一緒に賑やかに迎えてみませんか?そして新年を迎える最初の目玉は花火とライトショー!ぜひともお見逃しなく。

いかがでしたか。
残念ながらこの記事を作成した時点では未発表の情報が多く、2014年すべてのイベントを紹介できませんでしたが、最新の情報は「今月の香港」で随時紹介していきますので、チェックしてくださいね。
以上、香港ナビがお伝えしました。

関連タグ:2014年祝日イベント行事

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2014-01-09

ページTOPへ▲

関連記事

12月の香港 【2014年】

12月の香港 【2014年】

先生も走るほど忙しい12月。伝統行事、たくさんのイベント、クリスマスそしてカウントダウンと、香港もこの月は目が回るほど忙しい1ヵ月になりそうです。

11月の香港 【2014年】

11月の香港 【2014年】

11月に入ると、香港もすっかり秋の様相。今月は祝祭日もなければ伝統行事もありません。でも相変わらずイベント関係は盛りだくさん、おまけに秋ならではの味覚も!さぁ、今月も思いっきり楽しんじゃいましょう!

10月の香港 【2014年】

10月の香港 【2014年】

10月の香港は中国の建国記念日に当たる「国慶節」に始まり、西洋の楽しいイベント「ハロウィーン」で締めくくります。ベストシーズンの香港はまさにイベント満載!

9月の香港 【2014年】

9月の香港 【2014年】

暦の上ではすっかり秋ですが、香港の9月はまだまだ"熱い"!たくさんのイベントで大いに盛り上がりましょう!

8月の香港 【2014年】

8月の香港 【2014年】

まだまだ夏は続きます!相変わらず暑い日が続きますが、そんな暑さを忘れさせてくれる楽しいイベントが満載の香港。今からでも遅くはありませんよ~♪

7月の香港 【2014年】

7月の香港 【2014年】

やって来ました夏!この季節を心待ちにしていた人も多いのでは?そんな期待を裏切らない夏ならではのイベントもたくさん!夏休みの旅行は香港で決まりですね。

6月の香港 【2014年】

6月の香港 【2014年】

本格的な雨期ではありますが、夏に向けて雨の日も少しずつ少なくなってきます。晴れの日が増えてくるので気持ちも何となく晴れ晴れ(?)。ただし短時間の突然の雷雨も増えてきますので、引き続き傘は必携ですよ。

5月の香港 【2014年】

5月の香港 【2014年】

日本はGWの連休中ですね。香港の上旬は仏様と譚公の誕生日、そして香港の名物イベントの饅頭祭などがあり、さまざまな伝統的な行事で盛り上がります。この時期香港に来る方は、このチャンスをお見逃しなく!

4月の香港 【2014年】

4月の香港 【2014年】

いよいよ春!とは言っても香港の春は蒸し暑く、はっきりしない天気の日もしばらく続きます。

3月の香港 【2014年】

3月の香港 【2014年】

3月の香港はアートそしてスポーツイベントが満載です!

2月の香港 【2014年】

2月の香港 【2014年】

前半は引き続き旧正月、そして中旬からはさまざまなイベントがたくさん!

その他の記事を見る